記録ID: 874955 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山(万座温泉登山口からピストン)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候はれ
アクセス
万座温泉登山口の前には、100台以上はとめられる巨大な駐車場があります!水洗で清潔なトイレもありました(^_^)

S本白根探勝歩道入口07:3808:58本白根遊歩道最高地点09:0009:16鏡池・本白根山分岐09:19本白根山展望所10:1410:16鏡池・本白根山分岐10:28本白根遊歩道最高地点11:34本白根探勝歩道入口G

2016春の上州遠征・第1弾!「草津白根山」 岡山から長い道のりを運転し、横手山スカイレーターの前で休憩です。大展望に運転のつかれもふっとびます(^_^)
国道最高地点でも車をとめてパチリ。2,172m!!西日本人のわたしには驚異的な道路です。伯耆大山の山頂よりもたかいっっ(>_<)
まってろ草津白根山!!
本白根山には以前いちどきたことがあるのですが、国道沿いの草津白根レストハウスからの散策でしたので、きょうはここ万座温泉から挑戦です!
本白根探勝歩道をすすみます!
それではしゅっぱつ〜!
おや?直近のレコによると残雪はほとんどないはず。自己責任を肝に銘じ、先へ進みます。
駐車場にはわたし以外の方は先行者のかたおひとりだけです。
最高のおてんきに恵まれ、のんきにあるきます(^_^)
万座温泉がだんだん眼下に。
ベンチがでてきた。
よく整備された歩道です(^_^)
ここは木道がないとおっかないですね(>_<)
硫化水素ガスもそうですが、コマクサも咲く本白根山。遊歩道からははずれないようにしましょう(^_^)
朝の木漏れ日のなか、すてきなおさんぽです(^_^)
常緑樹の森にはいりました。
5/14時点で、舗道上に唯一のこっていたのがこの残雪です。帰りには陽を浴びてさらに溶け出していたので、もう来週にはなくなっているとおもいます(^_^)
平らなところにも木道が。
指導標はうもれそうです(>_<)
2,011地点からはすこし下ります。
なにやらあやしい雲が・・・。降水確率0%なんですが・・・。
しょうがないのでずんずんおります!
鞍部はちいさな沢でした。
それではのぼりましょう!
横手山もみえてきました(^_^)
どこまでもよく整備されています(^_^)
4.0kmとありますが、わたしのGPSでは駐車場から3.3kmくらいでした。
柵のむこうには、さっきよりはすこし大きめの残雪がありました。
もういちど、背の低い木の森へ突入です!
ここでは3.5kmになっていました(^_^)
ついた〜。前回きたときはこの最高所があることを知らずに展望所で引き返してしまいましたので、今回が初の本白根登山となりました(^_^)
でもほんとうの最高所にはいけません(>_<)スグソコなんですけどね!
本白根山のふもと(?)には、まだ雪がのこっていますね。
せっかくなので前回訪れた展望所まであるいて、自分のトレースをつなげたいと思います!
きもちのいい散策路です(^_^)
コマクサはまだですが、ちいさなお花が咲き始めです。
すでにミネズオウが咲き始めです(^_^)
それでは展望所へとりかかります!
ついた〜。
「日本百名山」がほこらしげですね(^_^)
目の前には白根山、横手山、岩菅山と名峰がずらり!
岩菅山をズームしてみた。
白根と横手。もう雪はありませんね。
ではあさごはんにします!!
きょうはデザートをもってあがりました(^_^)
お、おいしそう・・・
それではかえります!おや・・?
2月にのぼった四阿山!きがつかなかった(>_<)
小鳥がおみおくりしてくれています(^_^)
雪解け水の池でしょうか?
最高所までかえってきました。
またまた小鳥。大きな声でさえずっています。わたしが帰るのがさみしいのかな?
笠ヶ岳は存在感がありますね!
ずんずんおります。
常緑樹の森までかえってきました。
万座温泉がみえてきた。かえりはあっというまですね(^_^)
スキーでも訪れた万座温泉スキー場。春は平和な斜面ですね(^_^)
駐車場がみえてきました。けっこう真下ですね(>_<)
ちなみに駐車場全景はこんなかんじです。巨大駐車場です(^_^)
ついた〜!
登山口にはちいさな沢もあります。
きょうは草津温泉に泊まります。まだチェックインにははやいので、観光することに。ちなみにこの写真はトイレです(>_<)
湯畑にやってきました。すごい人です!
ドバドバドバ!すごい勢いで温泉がながれています!
壮観ですね(^_^)
湯畑の表示のある石には・・・
方位盤!槍ヶ岳や谷川岳の方向もかかれています(>_<)
足湯に入ったりお土産買ったり、すっかり観光客になってしまいました(>_<)
コマクサの絵があしらわれたかわいいワイン。思わず買ってしまいましたが中身はこの日のうちになくなりました(>_<)
しずかな散策とたのしい観光、あっつい温泉で最高の一日になりました。またコマクサの咲く頃遊びにきます!

今回の2016春の遠征、いままであちこち百名山の完登を目指してがんばってきたのですが、そのなかで天気がわるくて展望がなかったり、最高所へ登り損ねたりした山へ、観光をかねてあちこちリベンジ山行に出かけてみました。
 この草津白根山はまだヤマレコを始める前に来たのですが、そのとき最高所へ行くのを忘れてしまったので、レコ作成と最高所制覇を目指して再訪しました。
 前回は国道沿いの草津白根レストハウス駐車場に車を駐めての散策でしたが、万座温泉からは結構のぼりごたえのある登山でした。しかし残雪の消えた絶妙のタイミングで、よく整備された探勝歩道のおかげでたのしいハイキングとなりました。
 草津温泉にはまたきたいので、こんどはコマクサ鑑賞を口実にまたやってきたいと思っています(^_^)