記録ID: 875387 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道(定光寺駅〜内津峠)を歩く☆弥勒山、道樹山、大谷山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー azusa__183
アクセス
JR中央本線 定光寺駅(快速は停まりません)

S定光寺駅06:3206:43東海自然歩道春日井コース入口07:03玉野遊園07:58外之原峠08:33三等三角点 諏訪村09:06桧峠階段09:39道樹山09:5310:10大谷山10:30弥勒山11:0011:30弥勒山登山口(内津峠)11:40内津峠11:50ゴール地点G
コース状況/
定光寺駅〜道樹山は人も少なく、静かな山歩きでしたが、
道樹山からは春日井の細野キャンプ場や都市緑化植物園からの道と合流、たくさんのハイカーに遭遇しました。
人気の山なのですね〜。

庄内川の向こう側にも東海自然歩道が続いている
定光寺駅からスタート
廃虚あります
千歳楼、っていうらしい
ここが入り口
昔の線路が残ってます
こちらは現在の線路。中津川行きが通過
神社あります
東屋あります
ワンコいます
ここは車道が通じてて、人も住んでいるよう
道しるべはしっかりしてます
たまにベンチあります
道樹山に到着
神社あります
特に展望はなし
弥勒山、と〜ちゃこっ(*´∀`)
東屋 兼 展望台
名古屋のビルがうっすら
伊勢湾まで見えるらしい(゜∀゜)今日は見えず…
人気の山のようで、たくさんの人が行き交います
東屋の中。ノートあります
内津峠に下山します
車道が見えた
デイサービスセンターあり
車道はグネグネ道を下りますが、歩行者には立派な階段が…
階段を振り返る。
この階段もいっちょまえに東海自然歩道の一部のようです
東海自然歩道はこの先も続いていますが、今回はここで同居人に車でピックアップしてもらう

以前、義母のご友人からお薦めされて気になっていた弥勒山に東海自然歩道を歩いて行ってきました。
今回歩いた東海自然歩道は愛知と岐阜の県境をずっと行く感じ。
途中の3つのピーク(道樹山、大谷山、弥勒山)は愛岐三山(春日井三山とも)とも呼ばれています。
道樹山、大谷山は山頂は木に囲まれていて展望はほぼありませんが、弥勒山は展望台があってそこからは名古屋方面のワイドビューが!ヾ(゜▽゜*)ノ
空気が澄んでいれば反対側に御嶽山が見えるらしいのですが…今回は見えず(-д-;)
次回の宿題にします。