記録ID: 875523 全員に公開 トレイルラン関東

関東ふれあいの道栃木17、18

日程 2016年05月16日(月) [日帰り]
メンバー tabigarasu
天候
アクセス
道の駅にのみやに駐車(真岡鉄道久下田駅から約2km)
帰り、益子〜久下田を真岡鉄道で帰った。本数は普通にある(って何が普通?)

S道の駅にのみや11:1611:33久下田駅11:3413:56桜町陣屋跡14:0415:08真岡駅15:1416:44能仁寺16:4517:04根本山17:59益子駅18:00ゴール地点G
コース状況/
*全部ロードで、危険なところはなかった。車が多くて歩道のない区間が少しだけ。
*熊もイノシシも痴漢も、出没注意の看板はなかった。

二宮尊徳ゆかりの地って小田原だと思ってた。(あとで両方正解だってわかったけど)
前回、ここで終了。先へ進もうと思いながらずいぶんたってしまった。
前回の道を指す標識があるけど、続きにはない。
地図見て進みましょう
長栄寺は、楼門だけ残る
地図と標識が合わない?と感じて、標識で進み・・・
森の入り口に標識がないが、雰囲気で左折しちゃた
鹿古墳群を通るんだから、合ってる?がこの先でやはり違うと引き返し
かなり戻ってやり直し、コースに復帰。地図の縮尺を勘違いしてたことにやっと気づいた。
さっきとは1本隣の道。こちらに鹿古墳群の解説版あり。
田んぼのむこうの古墳群
大谷石の蔵に栃木らしさを感じる
突当りが専修寺
専修寺総門
シャクナゲがきれいだな。トイレの隣だけど。
裏手の森を抜けて進む
二宮尊徳ゆかりの寺だそうな
桜町陣屋跡の入り口
資料館は、今回スルー。
二宮神社
神社境内から左へ
陣屋跡周辺は広大なエリアが史跡となっていた
このあたりが報徳田
陣屋。当時のものを解体修復し、1839年当時の姿に復元
小田原からここに派遣され、生涯を過ごした
右手の磯山は自然公園になっている
普通の民家らしいけど
五行川〜真岡駅は次のコースと重複。でも省略せず駅まで行って良かった
この駅、楽しいわ〜
キューロク館も無料
真岡線はSL運行もある
ちび鉄のため、娘にいろいろ写メ送りました
いつまでもはまってないで、先へ進まないと
大崎神社
日本一の恵比須様
あの分岐は6差路なので、よく数えて
標識もあったのでこちらへ
根本山、能仁寺入り口
山麓の静かな寺
境内、本堂はちょっと荒れた寂しい感じ
根本山は車道で登れる
鳥や小動物はいるけど、熊やイノシシの心配はなさそう
メインの道から左に分岐
このへんが山頂かなと道の横に上がってみたけど、ここではない(登りそこなった)
下って、瑞光寺へ
もう一度山越え(車道)
おっと、左端の標柱、見落とすところだった
回り込んでみたら文字があった
北関東では今、麦畑が黄金色
小貝川沿いは砂利道
益子駅。到着直後、18時の鐘が鳴った
焼き物の里らしく

*関東ふれあいの道栃木で久下田駅まで来たのは2014年12月。続きをと思いながらなかなか先へ進めなかった。せっかく遠くまで行くのだからロングをという気持ちと、遠くて往復の時間がかかるので歩き走りの時間が短くなる、という現実の間でつい面倒になっていた。
*地元は雨。だから朝寝坊。が、天気情報見たら雨は群馬だけ。じゃあ、脚を伸ばさなくちゃというわけで行ってきた。
*17「名刹と旧跡を訪ねるみち」ネーミング通りで、期待を上回る立派な古刹と史跡を楽しめた。
*写真にも書いた通り、真岡駅も楽しかった。いつか真岡鉄道のSLにも乗りたい。
*18「雲流れる桜花のみち」桜の時期じゃないのでネーミングはピンとこないが、のどかな農村の風情、自然公園の根本山などが楽しめる。
*この続きはもっと遠くなるなあ。そして、車回収を考えると、どうコース取りしたものか・・・