記録ID: 875620 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鍋割山・荒山 獅子ヶ鼻展望台はヤマツツジ満開

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー yasube
アクセス
○鍋割登山口:10台ほどの駐車スペースあり、トイレなし

S鍋割山登山口06:4208:21鍋割山08:3009:02荒山高原09:52荒山10:07ひさし岩10:1010:15南尾根の東屋10:1610:42東屋10:4310:50荒山高原11:03火起山11:0411:07竃山12:15鍋割山12:1712:59鍋割山登山口G
※鍋割山頂が中学生の団体で混んでいたので途中で休んでいます。(約40分)
コース状況/
○特に危険個所ありませんが、鍋割登山口から鍋割山頂まで岩の多い急登です。
ヤマツツジ
・獅子ヶ鼻展望台:満開
・鍋割山頂〜荒山高原:蕾多い
・荒山 :蕾

登山口から一歩入ると
初めの急坂を登り終えると
開けた笹原にツツジが沢山(この辺りはちょっと遅いでした)
真っ赤が映えるな〜 関東平野をバックに
この辺りはツツジが見頃でした
鍋割山
真っ赤なツツジも一緒に
真っ白なズミ
真っ赤まっか
また樹林帯。急坂を登っていきます。
ミツバツツジが目立ってきました
樹林帯を抜けると山頂がドドーン
ここまで登ってくるとヤマツツジは蕾でした
鍋割山頂
富士山も見えます
荒山高原へ。満開になれば真っ赤ロードになるのでしょう
ミツバツツジもあちこちに咲いてます。満開です。
さて荒山へ行きましょうか
シロヤシオが咲いていました
でも、この1本だけ(^_^;)
ミツバツツジがあちこちに咲いています
ヤマツツジはこれからですね
展望台からは、谷川方面が見えます
ひさし岩回りで下ると
ひさし岩から見た地蔵岳
下を見ると白&紫。
ミツバツツジを楽しみながら荒山高原へ戻ります
ここから下ってもよいのですが、鍋割で知り合いと会えるかもしれないので再度、鍋割を目指します
荒山高原、ちびちゃん達がんばってます。この日は団体さんが多い日でした。
足元には
鍋割山頂、ちびちゃん達大賑わい。この前に60人の中学生がいました。こんなだったら棚上十字路から下ればよかったと後悔(^_^;)
大展望見ながら下ります
下りも📷撮りながら

by yasube

日曜、用事で山に行けず、その後も天気が悪くムズムズ。
尾瀬にしようかな、赤城のヤマツツジも気になる。
悩んだ末、鍋割山へヤマツツジを見に行ってきました。以前、赤城青少年の家方面の登山口から登るとヤマツツジが素晴らしいと聞いていたので、見頃のうちにと思い行ってきました。
登山口から急坂を登り、初めの開けた場所「獅子ヶ鼻展望台」は真っ赤。奥まで真っ赤。何度も赤城を歩いてますがこれほどとは知りませんでした。
登って行くとミツバツツジが増えてきました。反対にヤマツツジは蕾が多くなっていました。
鍋割山山頂から荒山高原のヤマツツジは殆ど蕾でしたが、ふっくらした蕾なのであと数日で咲くようです。
私、実は満開前の鍋割は初めて。少し早いとミツバツツジが沢山咲いているのですね。
何度も来ている赤城山、いつもと違う感覚で歩けました。(^^♪

※今回の心残り
 帰り、鍋割山を登り返し来た道を下りましたが、棚上十字路から車道へ下るコースもツツジが素晴らしいと後で聞きました。
 あそこで下っていれば、少し後悔しています。