記録ID: 875661 全員に公開 ハイキング丹沢

西丹沢 檜洞丸 (用木沢出合〜箒沢へ周回)

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー naginaginagi
アクセス

用木沢出合。今日はここから登山道に入ります。
しばらく東海自然歩道なので途中こんな立派な橋もあります。
沢を渡って
ずっと沢沿いを歩きます。
視界が開けたら、、、眩しい(/_;)
まずは軽い登り。
犬越路まで1km切るとだんだん本格的な登りに。
まだところどころ天国ロードも。。。
犬越路まであと0.5km辺り。こんながれた道も歩きます。この先はずっときつい登り。
ここまで来ればあとちょっと!
上を見あげると新緑が眩しい!
犬越路に着いたっ!
犬越路からの今日の景色です♪
小笄まではしばらく快適な登山道が続きます♪
時々後ろを振り向いて。大室山がクッキリ!
下から見上げると大きな木。
ミツバツツジが青空に映えます♪
ピンクとグリーンのコントラスト!
シロヤシオだっ♪
ピンクが満開!
富士山が見えてきました!あちらも快晴みたいです。
今年は当たり年だって聞いていたけど。本当に凄い!
しばらく富士山と花の両方を堪能します♪
もうすぐ大笄。
この木道を超えれば熊笹の峰だっ!
熊笹の峰、ここでひと休憩します。貸切です♪
熊笹の峰からの展望です!
檜洞丸までもうひと息!
上から見ると迫力あるなぁ〜っ。
着いたっ!たくさん人がいるのでここは素通りします(^^)
頂上付近はまだつぼみの木も。
石棚山方面へ下ります。
ユーシン方面との分岐。まだここからユーシンには行ったことがありません。この先には長〜い鎖場があるらしい。
石棚山まで延々天空ロードをお散歩です♪
うわぁ。3本が密集してる('_')
上の方は絡まりそうだし。。。根っこの辺りはどうなってるんだろう。
テシロノ頭までは満開のシロヤシオ街道でした♪
葉が透けて青と白と緑のコントラストが美しい!
ここでまた軽くおやつ休憩♪
まだ整備された道が続きます。
石棚山。ここから先はピンクの花が主役です♪
シロヤシオもまだあります。
ここからはノンストップで急なくだりが続きます。
急な下りも終わり、やっと沢に着いたっ!手を洗おう(^^;)
まっすぐにのびた大木。迫力あるなぁ!
途中こんなところも。
黄色でわかりやすい標識がこの辺りはたくさんありました。
やっとここまで来た!箒沢公園橋。この橋を渡ったらここからは車道を歩きます。
駐車場に到着!うわぁ〜。まだ車がたくさん停まってる('_')

週末にヤマレコを見て、檜洞丸に行かなきゃっ!と次の休みが待ち遠しく。。。
運よく快晴にも恵まれ、まだシロヤシオも見頃で本当に最高のいちにちになりました。

早くについたつもりがすでに駐車場には車がいっぱい。
今日はつつじ新道は渋滞になるかもしれないと、用木沢出合から箒沢への周回コースに。

シロヤシオはつつじ新道というイメージがあったので、頂上に着いたら少しだけつつじ新道を下って写真を撮ろうと思っていたのですが、そんな心配は無用でした。

小笄を過ぎ、大笄に登る辺りからピンクや白の花びらが足元にたくさん落ちていて、顔を上げればあちこちにシロヤシオやミツバツツジが咲いていました。

写真を撮ろうとカメラを向けるのですが風で花がたなびいてしまい、なかなかいい写真が撮れず、ちっとも前に進みませんでした。
なので登りでバテルこともなく、快調に頂上まで歩くことができました。

すれ違った人たちいわく、頂上あたりはまだつぼみもあったので週末までは大丈夫だそうです。
私は今日いちにちお腹いっぱいシロヤシオを堪能したので、今年はもう満足です(^^)

これからいろいろな山でいろいろな花が咲くので、また別のところへ足を運ぶのが今から楽しみです♪