日光・那須・筑波

アクセス
宇都宮市森林公園駐車場
コース状況/
赤川ダムの北端から東稜コースを利用した。
東稜コースをそのまま進むと文字通り東稜の真下に出て、最後数箇所の90度近い岩場を鎖やロープを利用して登り、東稜に直接上がる格好になる。
今回初めて利用したが、雨の日や年配の女性などは避けた方が良いと思う。
赤川ダムから古賀志山。今朝は10時と遅めだが景色は良かった。
赤川ダム周辺は紅葉がどこも美しかった。
湖畔を登山口に向けて進む。
東稜の真下の岩。東稜コースの急登を登りきると突然、岩とロープが目の前に現れる。2,3箇所の90度に近い感覚の岩場を登ると、東稜の真下に出る。
東稜からの眺め。
東稜からの眺め。赤川ダムが眼下に見える。
空に雲も出てきている。
昼食後下山。赤川ダム周辺の紅葉の様子。

感想

登山客が非常に多かった。
特に今日は年配の人が多く感じられた。聞くと宇都宮から来ている人がやはり多かった。
赤川ダム周辺は、サイクリングする人や山に登らずにダム周辺の紅葉を鑑賞する人も多く、駐車場は結構埋まっていたと思う。
古賀志山を登る時は、北コースが一般的だが、今回、登山者の方に東稜コースを教えていただいた事もあり、急遽東稜コースを登った。北コースに比べると勾配がきつい印象だが、日光や那須の山と比べるほどではない。ただ、勾配の非常にきつい岩場があり、そこでは両手で鎖やロープを利用し少ない足場に足をかけて登る事になるので、男性でも少し怖い感覚があるのではじめての人は避けた方が良いと思う。

vkeyさん こんばんは。
赤川ダムに映る古賀志山は波一つ立っていないでとても綺麗ですね。
天気も晴天で良かったですね

前回、東稜は自分は迷いながら何とか登りました。岩場は中々スリルがあってかなり怖かった思いがあります。
自分にとっては低山だからといって侮ってはいけないと感じた山でした。

vkeyさんが無事に下山されたので何よりです
2010/11/20 21:55
古賀志山
こんにちは。mouthsunさん。

古賀志山の岩場は結構スリルがありますよね〜
私も東稜展望台の下の岩場を登る時、犬が一緒だったので正直登るか下るか迷いました。小中型犬なので抱きかかえながら登りましたが、ヒヤヒヤものでもうやらないと思います。
2010/11/22 9:59
良い天気でしたねぇ。
土曜日は穏やかで良い天気でしたねぇ。
紅葉はもうダム周辺の公園に降りて来た様ですね。

古賀志は北と南が一般的ですがバリエーションルートが
沢山有りますよね。
更に里山で作業道も多いですからある意味では有名処の山よりも道迷いに注意が必要です。
過去に数日間下山出来ない遭難事故が有りましたからね。
2010/11/22 9:38
こんにちは
そうなんですよね。
赤川ダムを一周しても北岸に数箇所登山口が見つかるようなところですよね。
私も登ったことのない道を歩きたくなってしまうたちなんですが、1500メートル以上の山だと定番ルートをしっかりと歩きます。しかし里山だとそのあたりのバランス感覚がイージーになってしまうなので要注意ですね。
2010/11/22 10:04
逆さ古賀志
vkeyさん、こんにちは〜

mouthsunさんのおっしゃるとおりですが、
湖に映り込みが、なかなかおいしいところゲットですね。

地元民なのに私、古賀志、実は登ったことがないんです。
2010/11/22 16:04
nanshuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

古賀志山、機会があったらぜひ登ってください。鹿沼の山と違って登山客も多いので、日常の喧騒から逃れる山旅には向きませんが、水あり、岩あり、展望ありのいい山ですよ〜
お勧めは、東稜の岩からと、御岳山頂上からの展望です。晴れている日にぜひどうぞ。