記録ID: 876359 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

箱根外輪山 湯本〜金時山縦走

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー nobuzer, その他メンバー2人
天候ピーカン照り 程よい風
アクセス
電車自転車
自分はマイカー、先輩方小田急で箱根湯本待ち合わせ!駐車可能ないけてる場所が無く、登山口近くの箱根湯寮さんに無理言って停めさせてもらう🙏💦

Sスタート地点08:1808:32阿弥陀寺08:3309:01塔ノ峰09:0909:33明星ヶ岳登山口10:44明星ヶ岳10:4511:18鞍部11:2112:29明神ヶ岳12:3013:36苅川峠(狩川峠)13:56矢倉沢峠14:0015:02金時山15:0315:04金時山頂トイレ15:05金時山15:1915:29金時山頂トイレ15:4315:47金時山16:33金時登山口16:4016:45仙石バス停16:45ゴール地点G
コースは基本明瞭、塔ノ峰登山口〜塔ノ峰山頂間の阿弥陀寺付近は少しわかりづらいかも、
コース状況/
箱根湯寮取り付きから塔ノ峰間はあまり歩かれてなくやや荒れ気味!阿弥陀寺付近はやや不明瞭だが、地図あれば大丈夫かと
その他周辺情報塔ノ沢温泉、箱根湯寮!サウナがいけてます!

個人装備 暑さによる多汗発症で顔面塩結晶生成!!顔面から潮吹きながらも山ガールに対しては全力の満面の笑みで挨拶する山を愛する気持ち。
共同装備 熊に出くわそうが音と奇声と煙草臭と脇汗臭で生き物を寄せ付けない連帯行動力
備考 熊鈴

おはようございます。今日も暑くなりそ、、、
車をなんとか停めさせてもらえ、塔ノ峰登山口からスタート
阿弥陀寺
程なく登って最初のピーク塔ノ峰!展望なし、明星ヶ岳方面へ
尾根沿いに歩いて一旦車道にでます。
明星ヶ岳へ
この辺だけアザミ咲いてました。黒いアゲハ蝶と
登山道に復帰し、トレランの方とすれ違う、なんと熊目撃で引き返すとの事Σ(゜Д゜;)
マジか、、熊鈴壊れて持ってきてない(>_<)
熊か、、、鈴3人とも持ってないw展望を見ながら考え、ジョー先輩は毒蝮三太夫のAMラジオを菊先輩は携帯のダウンロードしたブチ上げトランスを爆音にして歩く
ミツバツツジ
とりあえず熊目撃らへんは何とか越して明星ピークに、確かに獣くさかった
程なく、富士が!
次のピーク、こっちは明神ヶ岳!
明星と明神、星と神います
星と神
目指す金時山はまだまだ先
歩いて来た箱根外輪山縦走路を振り返る。
愛高山かな?
すみれ
風の通る木陰はすずしかったです
石碑
石碑
これもすみれか???
小田原方面
まだまだ先は長いっす
神の方に到着!明神ピーク!展望良好!
やっと目指す金時山見えてきました。
丹沢山塊!
こんもりパイ乙型、金時山の容姿!いかす!
明神の岳の稜線を振り返る
火打ヶ岳、ここだけピーク踏まずに巻き道でした
なかなか近くにならず、
軽いアップダウンが続きます
色違いすみれ
箱根山!煙上がってました。
少し近づいたかな、パイ乙(>_<)
仙石、金時山の分岐!
うぐいす茶屋山で氷入りサイダーと味噌コンを頂く。金時山の登りに備えます!ご馳走様でした!
最後の登りおえやっと到着!!!!綺麗な二等辺三角、富岳!今日はずっと見えてくれました!
芦ノ湖
茶屋さんでコーラを頂きました。色々お話もきけてありがとうございます。
まさかりも借りて、金太郎先輩
ギャン(>_<)
帰ります。今日歩いた縦走路
あっという間に金時山、登山口へ
バスで湯本、塔ノ沢温泉まで戻ります!
最後は箱根湯寮さんに、お疲れ様でした!

とても暑かったです。風がなかったら途中エスケープしてたかも。水分も3人合計50リッター程取り常に顔面から滝でした。
熊目撃情報や駐車できないなんてトラブルもありましたが、こんもりパイ乙金時山に登頂出来た時は充実感あり、とてもいい山行になったと思う。先輩方お疲れ様でした!