記録ID: 876493 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬沼 ミズバショウ一部、霜で全滅に( ノД`)シクシク

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー yasube
アクセス
○大清水駐車場:500円/台 トイレあり 売店あり

S大清水06:3807:30一ノ瀬休憩所08:08岩清水08:0908:38三平峠(尾瀬峠)08:3908:52三平下(尾瀬沼山荘)09:0209:53長蔵小屋09:5910:19三本唐松10:2010:30長英新道分岐10:3211:03沼尻平11:0611:37長英新道分岐11:45三本唐松11:52長蔵小屋12:1812:51三平下(尾瀬沼山荘)12:5313:11三平峠(尾瀬峠)13:1213:32岩清水13:3413:49一ノ瀬休憩所14:28大清水G
コース状況/
○特に危険個所ありませんが、木道が腐っている個所は踏み外さないようにしてください。また濡れていると滑りやすいです。
○今年は全く残雪がありません。
ミズバショウ
11日(水)12日(木)の朝、連続して霜が降りたそうです。
この影響でミズバショウが全滅になった個所があります。大江湿原など広い場所は被害が大きいようです。
かろうじて長蔵小屋手前の群生地、樹林帯に咲くミズバショウは被害を受けていません。

さぁ出発
新緑の林道歩き、やっぱ長いです
オオカメノキ、新緑の中に咲いていました
一ノ瀬
一ノ瀬から登山道になります。初めは沢沿いの道、小さな滝もあります。
黙々と
ムラサキヤシオ、所々咲いていました
清水を一杯、冷たくて美味しいです
オオカメノキ、疲れを癒してくれます
三平峠、まったく雪がありません
三平下
三平下に咲くミネザクラ
湖畔に行くと燧ケ岳がデーンと見えます
広〜い木道を歩いて行くと
咲いていました、ミズバショウ
ミネザクラと燧ケ岳
フデリンドウ、沢山咲いてます
ずーと一面フデリンドウ
樹林帯に入ると木道の脇にミズバショウ
ぽくぽく♪
わぁ〜一面ミズバショウ、霜が心配でしたが元気に咲いていいるので安心しました
しばし写真タイム
撮りまくります
長蔵小屋
小屋の前に咲くシラネアオイ、元気なかったです。霜にやられたのかな??
長蔵小屋から歩いて行くと真ん前に燧ケ岳、でもミズバショウの白が見当たりません
霜で無残な姿
こちらも
こちらは元気に咲いてます
大江湿原に行ってみましたが白いミズバショウは見当たりません( ノД`)シクシク…
Uターン、沼尻へと歩いていきます
樹林帯に中は元気に咲いています
水の映り込みも何とも言えません
ここのミズバショウは霜で痛んでました
沼尻、殺伐とした風景。休憩する気になれず引き返します
燧ケ岳分岐、この辺りショウジョウバカマが咲いていますが、まったく”花”が咲いていません。ただの枯れ野原
やっと見つけたショウジョウバカマ
沼一周しないで来た道を戻ります。その方がミズバショウ楽しめるので。
アンダー気味み📷してみました
長蔵小屋。年間カレンダーでは小屋準備のころとか?
花が咲くのが早すぎたようで、小屋開けが間に合わないようです。
カタバミ
群生地でまたミズバショウを楽しみ
木道を歩きながら見納め
三平峠まで戻ってきました
何も📷しないのも何なのでスミレをパチリ
意外と歩き辛いのですよ(ーー;) 自然の道の方が好きだな
ゴールが見えてきました。一人の林道歩きは長く感じました。

by yasube

昨日、赤城の鍋割山でヤマツツジを見たのでですが、やっぱり尾瀬のミズバショウが見たい。
鍋割山で会ったおじさんが「尾瀬沼のミズバショウ綺麗だったよ」と嬉しそうに話すのですもの。行かないで後悔するなら行ってこうよ💨
しかし心配事が一つ、それは山沿いで今朝、霜注意報が出たこと。尾瀬ビジターセンターに☎したら−2℃以下になったとか。ミズバショウは大丈夫か聞きましたが電話口の方はそこまで情報を聞いてないようでわからないようでした。
Facebookを見ると元気なミズバショウがアップされていたので大丈夫かな?半信半疑で出発。
長蔵小屋手前のミズバショウ群生地は元気に咲いていました。良かった(^^)v
嬉しくて写真撮りまくり。
さて沼尻へ。しかし三本唐松付近のミズバショウは霜で全滅状態。沢&燧ケ岳&ミズバショウを撮りたかったのに残念( ノД`)シクシク…
私の知り合いが尾瀬ヶ原に行くと言ってましたが、原は大丈夫かしら?心配です。

とりあえず沼尻まで歩きましたがさして収穫無し。疲れだけがドッと(ーー;)
気分転換に来た道を戻りミズバショウを見て帰りました。

駐車場の売店のおばさんに聞いた話ですが、今年のミズバショウは早すぎて役場のHPアップ等、対応が間に合わないようでした。例年なら役場の方から情報が来るらしいですが、今年はあまりにも早いのでお客さんから情報を得ていると言っていました。
ニッコウキツゲも例年より2週間から早く咲くのではないかと話してくれました。