記録ID: 876550 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

幕山から南郷山

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー MAVERICK
天候ハレッ!
アクセス

S湯河原駅07:3908:22五郎神社08:2308:55幕山公園09:07湯河原幕岩(桃源郷)09:1009:30あずまや09:3310:11幕山10:2710:40自鑑水分岐11:09南郷山11:1712:29鍛冶屋13:14湯河原駅G

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1)

7:41 湯河原駅
駅前に五月みどりさんのお店あります
東海道線からもみえる人間国宝資料館・・ちょっと不気味
無人販売所、甘夏2つで100円です
幕山が見えてきました
五郎神社
立派な杉の大木があります
時々駿河湾を振り返る
ヒコーキ雲
幕山登山口 いつも梅の花が満開なのですが今年はあえてうっそうと茂る林の中を進みます
こんな感じです
時々木々の間から相模湾が見えます
30分後、だんだん上が開けてきます
真鶴半島が見えてきました
アザミの棘には御注意願います
10:20 幕山頂上(620m) 気温22度
オニギリタイム後、南郷山へ向かいます
車道を横切り・・
源頼朝が自刃を思いとどまったと言われる池「自害水」を通過・・
うっそうと茂る草木を進み・・
11:11 南郷山頂上(615m)
南郷山頂上から真鶴半島
真鶴港をズーム
下山します・・草が凄いです・・
南郷山登山口に出ました
湯河原カントリークラブ横 ボールが落ちていたので気を付けてください
湯河原カントリークラブ横を通過します

ここ3年程、梅祭りの時期に合わせて来ている幕山ですが初夏の真鶴半島も見渡してみたいと思い今年はあえてGW後に登ってみました。
 湯河原駅から登山口の無人即売所で売られているいつものレモンや蜜柑は甘夏に代わっていたので1袋買って食べてみたところやっぱり採れたては甘酸っぱくて美味しいっ!
 毎回、積雪が残っている南郷山頂上直下も今年は草木が生い茂っていたので掻き分けて
進んでいくとアザミの棘が腕の皮膚に刺さってチョット出血、後からヒリヒリして痛い(笑)
二時間後南郷山頂上、夏の日差しと霞の向こうに白波を立てて駿河湾に浮かぶ真鶴半島がありました。