記録ID: 877806 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

三朝町 高丸山

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー glaybe2
天候晴れた。
アクセス
路肩に駐車

S駐車地点11:1212:16高丸山12:2812:28岩場の散策13:0013:00高丸山14:07駐車地点G
コース状況/
登山道はありません。ヴァリエーションルートです。
読図、藪漕ぎ、緊急時の対応の知識技術が必要です。
その他周辺情報帰りしなに、最寄りの滝の調査

個人装備 日焼け止め サングラス ヘルメット クライミングギア1式 スタティックロープ20m

駐車地点から今日のピークを見る。
灰色の帽子を被った910m。
獣道を進むこと1km、岩稜帯が見えてきた。
いやん。いい岩。
トレランシューズだとフリクションが効かないので手が中心。音が軽い岩は剥がれるので、体重をかけるときは気をつけて。
途中の岩棚から集落を見下ろす。
山頂
四等三角点が最近出来た??
山頂
もっかい岩場へ降りて右(南)へトラバース
この辺りは登りごたえがありそう。
トラバースしてたら急に高度が出たので引き返す。フリーソロは危険。。。
右(南)の岩場へ
岩場が2箇所ある。
※99%の安全を確保しながらお送りしております。
再び高丸山山頂へ。
明日はマラソン大会なので、士気もたかまる。
帰りに寄り道
穴場!
次回は下に降りてみたい。
もう少し水がきれいだと泳ぎやすいのだけれど、集落排水が流れ込むので淀む。

若杉山と岡山森林公園の間にある名のある山。しかし登山道はないらしい。航空写真で見ると山頂付近には岩場が見える。
面白そうな山なので行ってみようと山仲間と計画していた。
先週、仲間から誘いがあったが生憎の風邪・・・
出遅れてしまったが、本日単独で向かった。
明日はマラソン大会。病み上がりで下がった士気を高めるためには、お誂え向きな名前の山だ。

想定していたよりも優しい薮を抜けてたどり着いた岩稜帯は想像していたよりも質の良い岩場だった。クライミングシューズを持ってこなかったことが少し残念だったが、無理のない程度に遊んで帰った。
帰り道よりアプローチはないかと歩きまわったせいで1本手前の尾根を下ることになったのだが、こっちはなかなかの藪だった。

帰り道に時間があったので、以前から気になっていた滝に寄ってみた。
まだまだ楽しめるところがたくさんありそうだ。