記録ID: 878114 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

三吉山・葉山〜山形の名峰を一望できる里山〜

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー iccochan, その他メンバー1人
天候くもり時々晴れ時々にわか雨
アクセス
一番下の赤い鳥居から登山道があるが、もっと上の方まで車で行ける。10台ちょっとは停められる駐車場あり。トイレあり。

S三吉山登山口10:3611:19三吉山11:58葉山12:43三吉山13:1913:50三吉山登山口G
コース状況/
登山ポストなし。
登山道はきれいに整備されており、道迷いの心配はない。
その他周辺情報日帰り温泉:山形上山温泉 天神乃湯 390円

駐車場のすぐそばの鳥居。ここからスタート。
ニッコウキスゲが咲いていました。人工的に植えられているものです。
飯豊連峰
吾妻連峰かな?
朝日連峰
三吉山山頂の神社。ここの裏にベンチあり。山形市街が一望でき、月山・葉山も見えるのでお昼ごはんに最適です。
気持ちの良い森の中
革靴のようなきのこ
葉山山頂の手前はちょっと急
つつじも咲いてます
葉山の三角点。
葉山山頂。背後に飯豊連峰が見える(が、写真ではわからない…)。
蔵王方面。百万人ゲレンデ、黒姫ゲレンデ、ライザが見える。
顎?もお花みたい
チゴユリ
イカリソウ
月山と葉山(村山)
ハナニガナ
「岩海」と言うそう
大きさが均一な石がごろごろしてるので、人工物だと思ったら自然のものだそう。不思議。

山形には「葉山」が3つありますが、去年の葉山(村山)に引き続き、2つ目の葉山(上山)です。

前日に急遽決めたのでほとんど予備知識がありませんでしたが、飯豊連峰、朝日連峰、月山、葉山、蔵王連峰、吾妻連峰が見渡せる素敵な里山で、思っていた以上に楽しい山行になりました♪

前日、行先を迷っていましたが、
・同行者が新しい靴の慣らしをしたい
・でも夕方から飲み会がある
・宮城は天気が悪そう。山形はまぁまぁっぽい。
ということで、山形の山の本をパラパラとめくっていて目についた「葉山」に決めました。

登山道自体はしっかり整備されているので迷うことはまずないと思います。
他の方の記録を読んでいたら、以前は三吉山から葉山は不明瞭なところもあったとのことでしたが、しっかり踏み跡がついており、ここも心配はないです。

全体的に登りやすくゆるやかな道ですが、葉山に向かう道の途中、ロープが設置されている場所があり、ここは少し急になっています。(でもロープがなくても登れる程度)

三吉山山頂の少し下で、突然石がゴロゴロとしている場所にでました。
石の大きさは均一で、人工物のような雰囲気ですがそれにしてもかなりの量で「こんんな場所まで運んだの?なぜ?」と疑問だらけでした。
後で調べてみると、これは「岩海」と呼ばれているもので、「河期に噴出したマグマにより均等に破砕された岩が斜面を覆っている」ものなのだそうです。
とっても不思議な光景でした。

この岩海のあたりからは、飯豊連峰、吾妻連峰、朝日連峰がよく見えます(写真ではうまく映っていませんが…)。

三吉山山頂からは、飯豊、朝日、月山・葉山が良く見えます。
神社の裏にベンチがあって、そこからは山形市街が一望でき、月山・葉山もよく見えるので、ゆっくりと風景を眺めながら贅沢なお昼ご飯タイムとなりました。

葉山までいきましたが、葉山山頂はけっこう木々に覆われているのでそれほど眺望はありません。蔵王方面がちらちらと見えます。
眺望については三吉山の方が断然オススメです。

山形にはもう1つ葉山があるので、どうせなら3つとも行ってみたいなと思います。