記録ID: 878136 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ケ原山(大普賢岳七曜岳周回後の東大台ケ原周回ハイク)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(全国的に気温高めの日、山は午後も涼風快適)
アクセス
バイク。大台ケ原駐車場を利用しました。

満車状態でした。翌日5/22は大台ケ原マラソンが開催されるとのことでした。

往路:自宅02:20ーファミリーマートー給油→和佐又ヒュッテ駐車場04:30
大普賢岳七曜岳周回。

和佐又ヒュッテ駐車場11:55→大台ヶ原駐車場12:39
東大台ヶ原周回。

帰路:大台ヶ原駐車場16:10ーファミリーマート→帰宅18:40

Sスタート地点(大台ケ原駐車場)12:4713:11展望台分岐13:18大台ヶ原山13:3313:37展望台分岐13:57正木ヶ原14:04尾鷲辻14:16牛石ヶ原14:21大蛇分岐14:21大蛇14:3514:48大蛇分岐15:13シオカラ谷吊橋15:2815:57ゴール地点(大台ケ原駐車場)G
コース状況/
整備された散策道で特に危険なところは無かったです。ただ、雨天や早朝露などで濡れている場合は、木の階段などとても滑りやすくなり注意が必要です。
その他周辺情報立ち寄りませんでしたが・・・。
お勧め立ち寄り湯:入之波温泉元湯 山鳩湯、奈良県上北山村公営日帰り入浴施設 小処温泉、奈良県上北山村公営日帰り入浴施設 上北山温泉薬師湯。

大台ケ原ドライブウェイにて、先ほどまで午前中登っていた大峰山系方面。
若葉がきれい。
とりあえず、日出ヶ岳山頂をタッチしてから周回します。
タッチだけでなくしばし休憩後、いざ周遊へ。
涼風が気持ち良かったです。
てくてく。
いつもあとで気づく、カラス、忘れています。
大蛇分岐付近、団体さんも多かったです。
大蛇分岐付近は、ぎり見頃でした。
終盤の始まりやなあ、と皆さまも声に出しておられました。
渋滞気味の大蛇堯
「大蛇瑤辰討覆鵑覆鵝」→「山の岬みたいなところ」、大蛇分岐付近で聞いた会話、確かにそんな感じです(^◇^)。
偽大蛇裏付近でしばし鹿ウォチング。
シオカラ谷へ下りていくところのシャクナゲはほとんど終わりかけでした。
今年は全体としての花付きはどうだったのでしょう?。
シオカラ谷吊橋。
シオカラ谷吊橋下流の風景を眺めながらおにぎりを食べる。
山ツツジも少し。
シオカラ谷からの上りもずっと緑がきれいでした。
これでもかの緑。

今回も大普賢岳登山セットでという流れになりました。当初は車でのアクセス予定でしたので登山+小鳩温泉だったことでしょう。天候が良いのでバイクに変更しました。

大台ケ原ドライブウェイをツーリングがてら移動して、クールダウンのスローハイクにしました。足がバテバテでしたのでスローでしか歩けませんが、逆に無理なく気持ち良く歩けました。

涼風がとても気持ちよく木々の葉の緑がとてもきれいでした。

谷下り場のシャクナゲはほぼ終わりかけでしたが、大蛇分岐付近と大蛇瑤悗療喘罎離轡礇ナゲは終盤の始まりくらいできれいでした、でラッキーでした。

シオカラ谷でのんびりコーヒータイムでもと思っていましたが、自分も含め人出を集める季節と時間でしたので断念、食べていなかったおにぎりをほおばって一人ピクニック気分で良しとしました。