記録ID: 878137 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩 日の出山 二俣尾駅からつるつる温泉へ

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー yokke1984, その他メンバー4人
アクセス
青梅線二俣尾駅から入山し、つるつる温泉へ下山、バスで武蔵五日市駅へ。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S二俣尾駅09:0110:18愛宕山(奥ノ院)10:2810:52三室山(丸ドッケ)10:5911:24梅野木峠11:2511:30萩平(妙ヶ窪ノ頭)12:03竜のヒゲ12:0512:35日の出山13:4915:05つるつる温泉15:0615:06ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。途中痩せ尾根あり。
その他周辺情報下山後につるつる温泉を利用。通常大人820円。モンベルカード割引で720円で利用できました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 レジャーシート ファーストエイドキット

二俣尾駅に到着。ホームに案内がありました。
愛宕神社まで一般道を歩きます。
愛宕神社へ到着。
登山道に入ります。
ほとんどの行程が森の中の緩い勾配です。
パッと見中華料理屋!
巨大なヤスデが…(中指の長さぐらい)
奥の院到着、参拝がてら休憩しました。
三室山到着。
森の中が多く、日陰は涼しく歩くことができました。
スルーしそうになる看板。
携帯の基地局?
鉄塔の下をくぐります。
高峰の巻き道から正規コースの合流地点です。一旦車道に出ます。
山頂までの核心部の始まりです。階段が続きます。
ツツジが見えたら頂上直前。
終わりかけでした。
山頂。
立体包囲盤がありました。
御岳山、その奥には鷹ノ巣山?
今日はレトルトの生姜焼きを食べました。
最初は細かい階段が続きます。
分岐毎につるつる温泉の看板が。
滝本へ下山、ここから林道を1.5km程歩きます。
つるつる温泉到着。ちょうど到着して少し後ぐらいから大混雑でした。

職場のサークルで日の出山に来ました。OB・OGもいてペース遅めのゆる登山です。
二俣尾駅を降りて歩行開始。駅目の前のブルーマートというコンビニがある他、愛宕神社前にもセブンイレブンがありました。
天気に恵まれ、日なたはもう暑い季節になりましたが、ほとんど森の中だったため涼しさも感じられました。(気温は20度程度)花も結構咲いていました。
愛宕山(奥の院)を経由して三室山へ。三室山は日の出山の逆方向に50mだけ歩かないといけません。
その後日の出山を目指します。途中高峰も通過できますが、今回は巻き道を利用しました。
日の出山直前までは比較的緩やかな道がほとんどでしたが、直前は少し急な階段が続きます。
山頂は中々の展望ですが、今日は遠方は霞んでいました。御岳山からの登山者が多いのか、混雑気味でした。逆にそれまではほとんど登山者に会いませんでした。
山頂でシートを広げて昼食をとり、つるつる温泉へ下山。
つるつる温泉は通常820円のところモンベルカードで100円引きになりました。ヌルヌルする泉質で、洗い場に並ぶほど混雑していました。
つるつる温泉の玄関前からバスが出ており、武蔵五日市駅まで運んでくれます。