キャンプ等、その他
妙高・戸隠・雨飾

満月の夜、戸隠高原まったりキャンプ

2010年11月20日(土) 〜 2010年11月21日(日)

20日(土)
戸隠某所(14:00)-設営後まったりキャンプ-戸隠神告げ温泉湯行館入浴(17:50/18:40)-kusmmkさん合流(18:50/20:40)-就寝(22:00)

21日(日)
夜中に起きて飲む(2:30/3:30)-起床(6:40)-朝食後まったり-撤収(11:00)-大望峠(11:30)
天候 20日:晴れ
21日:晴れ
アクセス
戸隠某所
コース状況/
写真はc-boyでアップ。コメントと詳細はサク姉に任せた!

戸隠神告げ温泉・湯行館:600円(9:00〜21:00)
トイレは奥社参道入り口、森林植物園内。
付近の駐車場:森林植物園、奥社参道入り口周辺
こちらはc-boy氏の大本営。
快適テントサイト遠景。
わんこがやってきました。
鋭い嗅覚で極上信州牛のありかを嗅ぎ当てました。
(ペンション等の飼い犬だと思います。飼い主の方は4匹連れてやってきましたが、犬はお肉にまっしぐらでした)
わんこがやってきました。
鋭い嗅覚で極上信州牛のありかを嗅ぎ当てました。
c-boy氏は大本営設営に疲れて寝てしまいました。
夕暮れ時の食事の準備。
夕食はすき焼きプラスうどんです。
寒さ対策に
コールマンガソリンバーナー用のストーブを投入しました。
ガソリンがスコンスコン減って行き、フトコロが寒くなりました。
(1L = 1,200円)
by c-boy氏談
寒さ対策に
コールマンガソリンバーナー用のストーブを投入しました。
(1L = 1,200円)
by c-boy氏談
すき焼きができました。
極上信州牛はA-コープにて
100g = 800円のものを400g程購入。
この後、kusmmkさんが到着するまでに温泉へ行くことにしました。
すき焼きができました。
極上信州牛はA-コープにて
100g = 800円のものを400g程購入。
温泉に行っている間にkusmmkさんが燕岳から
駆けつけてくださいました。
c-boy氏は「ボクがmiccyanです!」と開口一番。
温泉に行っている間にkusmmkさんが燕岳から
駆けつけてくださいました。
c-boy氏は「ボクがmiccyanです!」と開口一番。
kusmmkさんがいらしたので信州牛を追加投入しました。
宴会風景
kusmmkさんと初めてご対面し、色々とお話しました。

(c-boy氏は大本営で早くも酔い潰れて寝る寸前でした)

yakousei

(by c-boy)

お鍋が空っぽになりました。
夜が明けました。
起きた時は戸隠連山が赤く燃えてましたが写真に撮りそこねました。
朝のテントサイト
霜が一面に降りています。
c-boy氏の新兵器。
ヤマコウのトラメジーノ。
チーズたっぷりのホットサンドです。
調理風景。
パンの耳もまとめてトラメる。
朝食風景。
朝日が当たってきました。
霜で凍りついたテントやタープを乾かしました。
天気がよくて本当によかったです。
朝日が当たってきました。
霜で凍りついたテントやタープを乾かしました。
天気がよくて本当によかったです。
朝ヨガ。
三角のポーズ。
大望峠に寄りました。
戸隠連峰。
北アルプスと秘境の村。
飯縄山に登れなかったので、
GWに登った一夜山(頭の後ろに見える山)に登りたかったのですがc-boy氏に却下されてしまいました(涙)
飯縄山に登れなかったので、

感想

晩秋〜初冬のこの時期、キャンプをするなんてアホかと思っていたらやはりアホでした。
予定していたキャンプ場は営業終了でクローズ(←出発後に電話して判明)。

でもなんとか代替地を見つけてオートキャンプ一式を設営して
満月の灯りの元、それほど寒くもなく快適なキャンプとなりました。

当初は前夜キャンプして、日曜日は飯縄山へ登る、という予定でしたが
c-boy氏膝痛その他により山登りは結局中止(;_;)
奥社周辺もひどい混みようでどこの駐車場も一杯で路駐も。
c-boy氏が朝7時頃奥社入り口の自販機へ行ったら
もう既にすごい人出だったそうです。
パワースポットブームですね。
しばらく奥社へは行けそうにありません。。。

仕方なく奥社散策もあきらめ、運動不足で不完全燃焼のまま帰宅しました。

戸隠某所へキャンプに行って来ました。
計画段階からイロイロあったのですが、20日〜21日の土日で行く事になりました。当初は飯綱東高原キャンプ場を予定しておりましたが、当日の昼にラーメン屋で(長野で一番美味いラーメン屋でオーダー待ち中に)念のため本日の利用を電話で伝えたところ、既に冬期閉鎖に入ったとの返答。

ガーン。
前回(11月3日)利用時に今月末まで営業していると聞いていたので安易に考えていました。困った。既に食材は購入済みだしキャンプする気満々。この時期営業しているキャンプ場は北信地区では青木湖辺りになってしまうし、キャンプ場以外でやるのは私は良くてもサク姉がどうか。それに温泉は外せない。迷ったが、とりあえず戸隠方面へ行く事にしました。念のため水場がない事を想定して水を購入しておきます。

そして戸隠某所で水場はないものの、トイレも近く静かな極上キャンプが楽しめそうな場所を発見し、サク姉の合意を得てココでキャンプすることになりました。終わりかけの落葉松の紅葉も青空に映えています。

ビール飲みながら設営し、この時期としてはポカポカ陽気でライトタープの下でお昼寝などしてまったり過ごさせていただきました。やっぱキャンプは良いやね、またしても他に誰も居ない極上キャンプですよ。

16時過ぎに小腹が減ったようでゴソゴソと起き出して食事準備。夕食はすき焼き。やや奮発した牛肉が美味かった。うどんを少し食べてから、kusmmkさんが燕岳下山から駆けつけてくださるとの情報があり、その前に温泉へ行く事に。温泉は戸隠神告げ温泉湯行館。温か目な湯は悪くなかった。

幕営地へ戻るとkusmmkさんがいらっしゃっていました。kusmmkさんはイメージ通りの紳士、ビールの差し入れもいただき感謝です。持参したビールはラスト1本となっておりましたので助かりました。鍋に肉を再投入し、すき焼き・うどんを食べました。kusmmkさんは泊まらずに帰られるそうで、ノンアルコールで乾杯。

私はいつもの如く酔い潰れてライトタープ(ペンタ)の下でガーガーいびきかいて寝てしまいましたが、kusmmkさんとサク姉で宴会を楽しんでいただいたようです。21時前にkusmmkさんが帰られてから残りのうどんを食べつつ頂いたビールを飲みながら夜間撮影などしてマッタリ過ごしました。夜も晴れで結構冷え込んだようでした。夜中にも起きて再ビール。

翌朝は7時前に起きると戸隠連山が赤く染まっていました。ちょっと行ってみた奥社入り口も朝から大盛況の様子でした。寝起きになぜか膝が痛かったので今日の飯綱山登山は中止にして朝からマッタリを決め込む。新しく購入したヤマコウのトラメジーノを使ってホットサンド。以前、信じられないほどに美味かったホットサンドを食べた事があり、それを作ったシェフに前夜に電話して秘蔵レシピを教えてもらっていましたが、初使用の出来は次第点。美味いけど感動するほどではなかった。う〜む、何が違うのだろうか。

朝食後は霜の降りた道具を乾かしながらまったり。本日も晴天なり。タープが乾ききった11時頃に撤収し、戸隠から鬼無里へ抜け、途中の大望峠から北アルプスを眺めてから帰りました。
また貸切の極上キャンプが楽しめて大満足です。ちなみに帰宅後にトラメジーノで再びホットサンドに挑戦しましたが感動する美味さには至らなかった。

sakusakuさんからのお誘いがありましたが、燕岳に行く計画をしていたので不参加を表明しました。が、燕岳から下山し折角の機会なのでと思い直し、中房温泉から戸隠高原まで車を飛ばしました。

目的地周辺に着いても全く人の気配がしません。
何とかタープとテントを探し、うどんの匂いを嗅ぎながらsakusakuさんとcountryboyさんを車の中で待ってました。
お二人とも温泉に浸かってすっきり顔です。自分は下山後の恰好のままです。

信州牛(わざわざ取り置きしていただき感謝!)入りのすき焼き風うどんをいただきました。
空きっ腹には堪えられません。

なんやかんや楽しいおしゃべりをさせていただきました(^'^)
今度はテント持参で飲みたいですね!

煌々と月明かりが森の中に射して幻想的な一夜でもありました。