記録ID: 878540 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー athokkaido, その他メンバー1人
アクセス
札幌から国道231号で厚田を超え浜益へ。浜益より浜益温泉へ向かう国道451号へ。
451号の実田橋近傍に「黄金山登山口」の案内あり。ここから4kmの兼平沢林道を経由して休憩舎近傍の駐車場へ。林道は自家用車でも可能。駐車場は混みあう。

S黄金山登山口11:0611:28新道・旧道、分岐点11:3012:58黄金山13:0014:12新道・旧道、分岐点14:1314:34黄金山登山口14:3514:41ゴール地点G
少し登山開始が遅かったです。炎天下であり、木陰以外では暑くて暑くて熱中症に注意です。刺しはしませんが、コバエのような虫が沢山です。虫よけ必須です。
急峻な箇所があり、油断は禁物です。
コース状況/
トイレあり水道ありの休憩舎・駐車場から入山届のある登山口は近い。途中急峻な岩場がある。途中の水場で旧道と新道の分岐があるが、旧道は大変との先行登山者の言葉があり、往路新道・復路旧道の予定を変更し、いずれも新道で。復路のログが不手際により一部飛んでしまいました。
その他周辺情報浜益温泉が近い。今回の登山では、厚田公園キャンプ場でキャンプ泊しました。コンビニは浜益市街にもありますが、スーパーとして期待したJA厚田がなんと3月で閉店となってしまいキャンプ食材はセイコーマートで仕入れました。

備考 昨年の正午ニセコアンヌプリ登山で大変だったのと同様に、炎天下での登山は熱中症等の対策が必要でしょう。さらに、もう少し開始時間を早めるべきでした。

最近の「イチオシ・モーニング」でも紹介されていましたが、途中に厚田で朝一が開催されています。結構な方が訪問されていました。
カレイやシャコそして新鮮お野菜が販売されていました。これから登山なので、キャンプ後の明日再訪しました。朝6時にはすでにシャコが品切れ気味でした。
厚田には「恋人の聖地」である厚田公園展望台がありサポートショップ「あいロード夕日の丘」に売店があります。ここで磯場もち・豆大福を購入しました。山でいただきましょう。
結構な「トンガリ」さんですね。
国道451号線からの黄金山です。やはり「尖って」います。
「実田橋」付近に登山口までの林道の入り口があります。
案内看板と黄金山です。
ここが、林道の始まりです。
林道を4kmほど進むようです。
過去に長距離林道として「穂別の坊主山登山口」「道北函岳(高規格林道」のように厳しい林道ではないですが、砂利道を4kmも進みます。すれ違い時には幅員がギリギリで注意が必要です。
駐車場がかなり混雑していました。休憩舎のパーキングは満車であり、路肩に駐車しました。その後、駐車場からの出車がありましたので、駐車場に駐車しなおしました。
足洗いスペース(簡易水道)がありました。
登山道入り口の銘板です。
かなりな数の車と登山者です。入山届を確認したところ40組程度の入山を確認しました。
初めはなだらかなハイキングコースです。
大きな倒木です。
水場と旧道・新道の分岐点です。新道を選択します。詳しい方のお話では、旧道は結構危険箇所等があるとのことでした。
机上企画では、往路新道・復路旧道でしたが、いずれも新道とすることとしました。
目指す頂上です。
高原が広がっています。ちょうどお昼前。日差しがきつく、木陰が恋しくなります。
岩場が出てきました。
倒木をよっこらせ。
前半の岩場には補助ロープがありませんが、後半になると木製階段やロープがあります。
ロープと木製階段です。
トラロープとクライミング用ロープが設置されています。
ロープを上手に使います。ポールがすこし邪魔になりました。
広場で休憩です。天気がよく、快晴で、二人で3リットルの水を消費しました。
赤い実をつけた木です。
階段とロープに助けられます。
桜も綺麗でした。
背後に雪を纏った暑寒別岳が見えます。
ぐらつくハシゴですが助かります。ハシゴなしでも登ることができます。
登山口からの距離が看板として記されています。あと200mない程度でしょうか。
海側です。綺麗な景色が広がります。
よっこらせ。
キケンと記された岩場です。
旧道と新道の合流点です。てっぺんまで「147m」とのことです。あともう少し。
北側に見える暑寒別岳です。綺麗でした。いつかは訪れたい山です。(追記:南暑寒岳、郡別岳等々のようです)
頂上前のピークまであと少し。
素晴らしい眺めです。
頂上前ピークです。
ここから頂上まで、平場の岩盤を歩くのですが、非常に怖いです。遠景を眺めると変なことを想像してしまうので、近場の岩を凝視しゆっくりと渡しました。
ここを超えれば頂上です。
来ました♪
黄金山の頂上です。
先ほどの頂上前ピークです。
頂上前ピークのピークに人が休憩中です。
さらば、暑寒別岳の景色よ。(追記:南暑寒岳、郡別岳等々のようです)
滑落に要注意です。
なかなか、よい休憩広場が見つかりません。少し降りましょう。
トカゲがいました。
赤い実をつけた木と下界です。
下りもロープにお世話になります。
若干急なので怪我をしないように、転ばないようにゆっくりと下ります。
やっとちょっとした広場がありました。
木陰でやすみましょう。
磯辺餅です。美味しかったです。
こちらは、豆大福。甘いものが身体にしみます。
さてくだりましょう。
がれ場が広がります。一歩一歩着実に降りましょう。
登山口からの距離1000mの平原です。
水場のベンチです。休憩しましよう。
気持ちがよい冷たさです。あと少しですね。
水場の近くの新道・旧道の分岐点です。
あと400mです。
あと200mです。
沢の水音がはっきりしてきました。
大変お疲れ様でした。
我々の登山開始が遅かったので、下山時には駐車する車は殆どありませんでした。6時〜9時・10時開始の登山者が多かったようです。
ただいま。登山口の看板。
入山ポストです。
簡易水洗の休憩舎です。大変お疲れ様でした。
車で浜益温泉に向かいます。
キャンプ後は、厚田公園キャンプ場でキャンプ泊です。
この暑さからでしょうか。結構な混雑ぶりです。
ここまで混雑しているとは想定の範囲外でした。
キャンプ後は、厚田公園キャンプ場でキャンプ泊です。
この暑さからでしょうか。結構な混雑ぶりです。
ここまで混雑しているとは想定の範囲外でした。

登山と絡めたキャンプとして、気になっていた浜益の黄金山をチョイスしました。バイブルの北海道夏山ガイドの6巻に掲載されている山です。
 1時間程度の軽登山かと思っていましたが、結構たいへんな山でした。また登山開始が遅かったことより太陽がギラギラしてました。急峻箇所にはロープ等の補助具がありますが油断は禁物です。ピーク前ピークから先は、高所恐怖症の方には厳しいかも。十勝の剣山を思い出しました。北側には雪を纏った暑寒別岳が綺麗にみることができます。今シーズン初めての登山、日高の北日高岳登山でならし運転中ですが、すこし厳しい山でした。訓練せねばです。