記録ID: 878776 全員に公開 沢登り支笏・洞爺

ボンベツ川支流の滝(石狩白老滝)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー positive51, その他メンバー6人
アクセス

Sスタート地点06:0609:0009:4512:46ゴール地点G
コース状況/
歩きやすい林道と広い河原からの沢です。昨年の社台滝に比べるとコース状況は荒れていませんので危険箇所はないように思います。林道では熊の糞がありましたので鈴や熊撃退スプレーなどは必須です。

白老山岳会の方々と久々の沢歩きです。まずは長い林道を和やかに進みます。
林道には熊の糞。比較的新しいもののようでした。
林道後半は荒れてきますが歩くのには問題ありません。
広い河原に入ります。写真は下流方向です。
水の冷たさが気持ちいいです。
短いですが滑があると嬉しくなります。
久々の沢スタイル。
ここからはジブリの世界へようこそという感じです。
気温が上がってきたので水の中の方が気持ちいい。
癒しの空間。
やや斜度が増して岩が大きくなってきました。
大きな崖です。この先に
目的地の滝が見えました。地図には名前がありませんが「石狩白老滝」というらしいです。
近くで見ると大きいです。
すぐ近くにある社台滝より水量があります。
嬉しさを表現してみました。
水しぶきがかかります。
やや高い所から。大きな釜です。
迫力があります。
女性陣を撮るTarochan。
岩に咲いたかわいい花。
メンバー全員で記念撮影。仲間がいると楽しさも倍増しますね。
帰りもジブリの世界。
温泉があるということで寄っていくことにしました。
morethanさんのレコにもあった湯の滝です。
頭から温泉を浴びるTarochan。
上に登って源泉を見てみました。
いい湯だそうです(笑)
ホロケナシ駐車場の自販にてガラナで喉を潤しました。

土日は連続の夏日ということで久しぶりに沢を歩いてみようと思い立ちました。丁度白老山岳会の方々がボンベツ川奥の滝に行くということで同行させていただきました。心配していた水の冷たさはそれほどでもなく、ほてった体には丁度いい感じでした。久しぶりにジブリの世界に癒されながら気持ち良く歩くことができました。グループで行動するのも久しぶりだったのでとても楽しかったです。
帰りには温泉に寄ることもできて面白かったです。

林道ではたくさんのゴミを拾いながら歩きました。大きなゴミ袋が一杯になるほど空き缶やペットボトルが捨てられていました。山菜採りに入られた方が捨てていったものと想像しますがあまりにマナーが悪すぎることに驚きを隠せません。自然の恵みをいただきに来るのですから感謝の念をもっていただきたいものです。