記録ID: 878970 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄山〜石仏を拝し、北ア・妙高を望む〜

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー hidekk, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
飯綱登山口の無料駐車場を利用しました。戸隠神社中社に下山後、川中島バスで駐車場に戻りました。

Sスタート地点08:0008:10一ノ鳥居登山口09:00駒つなぎ場09:0510:00南・西登山道分岐10:10飯縄山南峰10:1510:25飯縄山11:3011:40飯縄山南峰11:45南・西登山道分岐12:30萱ノ宮13:00戸隠神の告げ温泉14:0014:10戸隠神社中社G

最初は気持ちのいい明るい森。
小さなあおむらさき色の花がかわいい。
山頂が奥に見えます。
一ノ鳥居。いよいよ登山道です。
森を行きます。
真っ直ぐに伸びた木々の中の鳥居。
十三仏の最初は不動明王。メラメラ。
お釈迦さま。素朴なお顔をされています。
文珠菩薩。
普賢菩薩。
お馴染み、お地蔵さん。
弥勒さん。
薬師如来。いつまでも健康で山に登れますように。
観音さま。
勢至菩薩。観音菩薩とともに阿弥陀如来の左右に控え、一般的には阿弥陀三尊として祀られているそうです。
そして、ここに阿弥陀如来。
馬頭観音。
阿閦(あしゅく)如来。駒つなぎの場という小さな広場におわします。
大日如来。
だいぶ高度が上がってきました。
最後は虚空蔵菩薩。ひい、ふう、みい……あれ? 十四仏?
うおぉ〜北アルプス!
山頂へは笹原が広がっています。
ダケカンバの向こうに北アルプスを望む。
西登山道との分岐点。
飯縄大明神の鳥居と祠がありました。
ピークに到着。ここから尾根を進んで、奥に見える飯縄山の頂上を目指します。
山頂に到着しました!
北アルプスの北部が一望できることがわかります。
高妻山が近くに見えます。
お昼を食べたら下山です。
右から妙高、火打、そして焼山。焼山からは噴煙が見えます。
行きにも通ったピークにいたお地蔵さま。北アルプスをバックに。
下山は西登山道。ギザギザの戸隠山と雪を頂いた北アルプスを見ながら下ります。
雑木林をぐんぐん下ると、祠がありました。萱ノ宮です。
車道に出ました。少し先の戸隠神告げ温泉で汗を流し、戸隠神社中社にお参りして帰りました。
この日の正午の天気図(気象庁ホームページより)。信越地方は高気圧の後面にあります。

by hidekk

信仰の山、飯縄山を登りました。ガイドブックによれば、飯縄山は山岳宗教の修験の場であり、武田信玄や上杉謙信も信仰。南登山道には十三の石仏が祀られているとのこと。
 南登山道を歩き始めると、狛犬と鳥居があり、この山が神聖な領域であることを意識させられます。しばらくしてガイドブックのとおりに石仏が現れました。間隔が開けられてそれぞれ祀られているため、飽きずに登ることができました。十三仏とのことですが、後で数えてみると十四あります。うーん、どういうことなのでしょう。
 尾根に出ると、雪化粧をした北アルプスが見えました。まさに連峰をなしているのがよくわかります。山頂付近からは二重式火山独特の山容を見せる妙高山が見え、噴煙たなびく焼山や、ギザギザの稜線がいかにも険しい戸隠山も間近に望めました。
 帰りは西登山道を下り、麓の戸隠神告げ温泉に浸かったのち、戸隠神社中社にお参りしました。中社前のバス停からは路線バスで駐車場に戻りました。
 信仰、眺め、温泉と、見所・楽しみがいっぱいの山でした。