記録ID: 879012 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

乾徳山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー tmbkpy1961(CL), その他メンバー1人
アクセス
大平高原の駐車場 ¥800

S大平高原駐車場06:2007:00道満尾根07:45月見岩07:5008:50乾徳山山頂09:2010:40高原ヒュッテ11:0011:20道満尾根11:50大平高原駐車場G
コース状況/
三富〜大平高原までの林道は道幅が狭く、落石もあり要注意。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス

高原ヒュッテがリニューアルされ綺麗になってました。ストーブもあります。トイレ(洋式)も清潔でした。

5回目の乾徳山。早目に帰宅したかったので、徳和ではなく大平高原から登ることにしました。今までの4回は秋の山行で、この時期に登るのは初めてでしたが、新緑、ツツジが素晴らしくお勧めです。登山口付近はオレンジ色、中腹より上では赤紫色のツツジが咲いてました。また、登山口付近は何の花だか分かりませんが、桜に似た白い花が満開で咲いている木々が山腹を覆っていて見事でした。下山途中に高原ヒュッテに寄ったのですが、以前は廃屋のような小屋がリニューアルされていたのに驚きました。前はトイレすら無かったと記憶していましたが、トイレも新しくなり(男性用の小が2、男女共用の洋式が1)、部屋にはストーブまでありました。これなら避難小屋として大いに利用出来そうです。山頂付近の岩場はスリリングで面白いのですが、三富〜大平高原の林道も道幅狭く落石ありでヒヤヒヤします。時間に余裕があれば、徳和から登る方がいいかと思います。1時間半余分に歩きますが。大平高原からだと歩行時間は5時間、徳和からだと6時間30分の歩行時間です。