記録ID: 879275 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー sakusakusimarisukinu
アクセス
坂上トンネル手前(登山道入り口)に駐車スペース有り。
登山道を少し登ると四十八曲がりの旧車道に出ます。
旧車道を少し歩いて37号カーブの先に本来の登山口があります。

S登山口08:5009:32ぽんぽんの平09:3509:58岩井堂山分岐10:0010:37大林山11:3512:25ぽんぽんの平12:3812:13ゴール地点G
坂城ベイシア:8:15発
コース状況/
止め山のため、有刺鉄線もあるので注意。
その他周辺情報トイレは無いので事前に行っておいた方がよいです。
四十八曲がりはコーナーを攻めて往復するバイクもあるので走行注意。

ぽんぽんの平で一休み。(saku)
新緑がいい感じ。(saku)
岩井堂への分岐。(saku)
山頂からの北アルプス。雪もだいぶ少なくなりました。(saku)
小梨が満開。(saku)
山頂にて。(saku)
木陰でランチ。(saku)
下山時、塩尻から来た御夫婦と話しがはずみ写真を撮っていただきました。(saku)
ワラビをちょこっと。(saku)

坂上トンネルができてからは登っていない大林山、ずいぶん久しぶりです。
ワラビも採れるかなと思い登って来ました。
登山道は歩きやすく新緑が綺麗でよい山でした。
ワラビにはちょっと遅かった様です。
以前(だいぶ前ですが)は岩井堂の分岐から右の方に進み、
室賀への分岐を見て山頂に着いた様な気がします。

by sima

旧車道に出て、横断して、直進するのは間違いです。
くっきりした踏み跡がありますが、木の枝で「封鎖」を示しておきました。

by risu

好天が続きます。ワラビを求め新緑の林の中を山頂目指したが、ワラビはすでに終わり、おなさけ程度あった。
ワラビはともかく、新緑の中はほんとうに気持ちがいいね。十分です。