記録ID: 879308 全員に公開 トレイルラン北陸

第3回TOGA天空トレイルラン2016 ロングコース40.5Km

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー watawako
天候晴天
アクセス

Sスタート地点08:3011:04栃谷登山口15:33ゴール地点G
コース状況/
ロングコース40.5Km,累積標高差2555mの超ハードなルート。
(距離が公式HPと私のGPSでは少々違っていました。標高差の分?)
登山道、林道、舗装路、スキー場などバラエティに富んだコースですが
ヤブ払いなど事前にしっかり整備されていて気持ちよく走ることができました。
その他周辺情報レースのあとは「天竺温泉の郷」でスッキリ。

前泊の仮眠所、利賀大山房
レース当日は気持ちの良い快晴
こんな山並みを走ります
開会式
8:30AMスタート
いきなりスキー場の登り、既に走れません!
最高地点からの眺め、あの下から一気に登ってきました。
1時間20分、7.7Km、標高700m位
危険箇所等要所要所には係りの方が居て声を掛けてくれます。
18Km地点、第2エイド。地元のお姉さん方によるおもてなし。
応援のおじちゃんおばちゃんもエイド食を食べてた(笑)
利賀とうふ
そうめん
26.2Km、第3エイド。12:54。
またまた美味しそうなエイド食が並んでいます。
もちろんコンプリート!!
美味い旨いウマイ
後は途中写真をとる余裕すらなく、ひたすら「走って&歩いて」7時間ちょっとでゴール。最後は感動してこみ上げるものがありました。何とか笑ってますが、ヘトヘト&ドロドロ。。。
トップランナーは、エッ?4時間!!
ロングの完走率58%って、
31.2Km地点の関門制限が厳しすぎたようです。

超ハード!これに尽きます。
出走285人、完走167人(完走率58%)という数値的にも厳しいレースでした。

完走記録の7時間2分34秒は「登り:歩き」&「平坦&下り:走り」でのタイムです。
15Km付近からふくらはぎが痙り始め、30Km付近からは太ももの筋肉痛が始まり登りがキツくなってきました。35Kmを過ぎ最後の登りで遂に太ももが限界、座り込んでストレッチをしながら騙し騙し登りきりました。幸い下りはそれなりに走れたので最小限のタイムロスで乗り切れたと思います。
ところで途中31.2地点の関門通過、制限時間には全然余裕だと思っていたのですが12分前だったと聞き「結構危かったんだ」とビックリ! ゴールには制限時間の約2時間前に到着したことから途中関門の制限時間は改善が必要だと感じました。ゴール後の温泉でこの関門に引っかかった人は案の定文句を言ってました。来年は改善されるものと思います。