記録ID: 879422 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

【YAMANASHI Jr TRAIL RUN in 武田の杜】僕だけ入賞出来ず...。

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kaikairei, その他メンバー2人
アクセス
武田の杜

コース状況/
ハイキングコースなのでとても良く整備されています。

会場に到着。
芝生の広場に多くのランナーが楽しそうに和んでいるという感じでピリピリ感は無かったです。
このレースの主催者である宮地藤雄さん。
トレランの事は良く知らないのですが、海外のレースに出ている有名なトレイルランナーみたいです。
こちらは山梨県のゆるキャラ『武田菱丸』
挨拶もしたのですが、超おっさんの声で会場からは失笑...(笑)
記念撮影です。
次男も武田菱丸君が大好きになったみたい。
さぁ、レースです! 小学生は1〜3年生・4〜6年生に分かれていますので、我が家の兄弟は別のでレースです。
次男が帰ってきました。  小学生1年生の部で2位でした!!!
初めてのトレランでしたが良く頑張りました。
感想は「ロードの方がいい!」でした。
初めてのトレランでしたが良く頑張りました。
感想は「ロードの方がいい!」でした。
次男の魁のスタートです。
一人だけランシャツ・ランパンで完全にガチモード!
総合3位で帰ってきました。
5年生の部では2位でしたが1位とは結構離されていましたので本人は相当悔しかったようです。
1位の子とロードではタイムはほぼ一緒でしたが、トレイルでは差が出ました。
総合3位で帰ってきました。
恥ずかしながら父親です。
中学生・保護者の部総合で7位。  保護者の部で4位でした。
表彰は3位までなので我が家は僕だけ表彰外...。
恥ずかしながら父親です。
中学生・保護者の部総合で7位。  保護者の部で4位でした。
表彰は3位までなので我が家は僕だけ表彰外...。
宮地藤雄さんのランシャツ和風でカッコいい!!!
嶺の表彰。
初レースで2位とは羨ましいです。
魁の表彰。
本当に親馬鹿なのですが良い顔してます!
帰りに富士宮の「ミルクランド」に寄って行きました。
僕はジェラート。
電線が邪魔ですが富士山が良く見えて大沢崩れを歩いた時を思い出しました。
今回のレースの賞状と僕の記録証(泣)
父親のカッコいい所見せようと思ってたのに!!!  なんでこんなにレベル高いんだよ!

今日は『第2回YAMANASHI Jr TRAIL RUN in 武田の杜』です。

我が家のエントリーは....次男の嶺・長男の魁・僕です。

このレースは初めてなのですが、昨日軽く試走していたので息子達はコースを分かっているので心理的に安心していたようでした。
そして昨日の試走で出会ったランナー親子(日体大陸上部卒)・姫の沢の親子トレランで知り合った自衛隊さん(自衛隊で登山駅伝に出てる方で昨年の保護者の部で2位!今回は出場してない)など知っている方もいたので色々とお話しさせて頂きました。

その話の中で出てきたのが、「保護者の部で化け物がエントリーしている...」という事でした。
僕はトレイルランニングの世界は良く知らないので有名選手も良く分かりませんが、今年の「ハセツネ30k」で2位の方との事!!!  しかもサロモンなどスポンサーも付いている一流の選手でお名前は牧野 公則さんという方でした。

密かに家族の前で「お父さんは結構速いんだぞ!」という所を入賞(3位まで)といいう形で見せようと思っていたので、一つ枠が消え残り2枠に入らないと入賞出来ないという事になりました...。  かなりヤバい!

まずは嶺のレース。
初めてのトレランのレースという事で心配でしたが無事にゴールに飛び込んできました。
結果は小学生1年生の部(20人くらい)で2位でした。

次は魁のレース。
この子は速いので4〜6年生の部でも必ず6位以内で帰ってくると思っていました。
子供達は2.4kmなのですが凄いスピードでスタートしていきます!
魁も5位でスタートしていき、ゴールに戻ってきたのは3位でした。
5年生の部(10人くらい)で2位でしたが、総合で1位の子も5年生で50秒以上差をつけられたので圧倒的な負けです。
本人も悔しかったみたいでした。

そして最後は僕のレース。
子供がレースに参加している保護者限定のレース+中学生ですが、子供がトレランのレースに出てる方って、親もトレランしている方が多いようで皆さん脚の筋肉が発達しておられて、皆さん凄く速そう...。
少し怖気ずいて3列目くらいからスタート!
予想してはいましたが有名ランナーの牧野 公則さんと数名の速そうなお父さん。それに陸上部と思われる中学生がスピードを上げて一気に離れていく...。
「こりゃ〜強烈だ!」と思いながら最初の登りを終えて一気に下りに入る。
ここで僕もスピードを上げて8〜10人くらい抜いて、この時点では恐らく5位以内には入ったと思いますが、登り区間に入りさっき抜いた中学生に抜き返される。

全て走れる道かと思っていましたが、僕の実力ではあれだけスピードを上げて走り抜く事が出来ず、中盤以降の急な登りは歩いてしまいました。
それでも走れる勾配は走り、前に大人が見えてきたので「ヨシ!追いついてきた。何とか追いつき追い抜こう!!!」と思い必死に頑張り最後の登りで抜きましたが、彼は大会スタッフで選手ではありませんでした。
ゴールに向かい下りに入ると家族や昨日知り合った方が応援してくれてとても嬉しかったです!!!
前とはかなり離されてしまったようでしたが、お陰様でゴールテープがしっかりとセッティングされて気持ち良くテープを走り抜かせて頂きました。

リザルト(結果表)は発表されていないので、子供たちを含めて結果は表彰式まで分かりませんでした。
表彰式で嶺がまさかの2位で妻は大喜び!

魁は2位と分かっていたので予想通り。

僕は3位までに呼ばれず入賞できませんでした...。
記録証を受け取ると4位!!! あと一つ順位が上なら入賞でしたが「タラレバ」を言えばキリがありません。
1位は圧勝で牧野 公則さんでしたが、残りの二人が気になったので調べたら、2位の方はロードレース10kmで36分前半で走る方で負けるのも頷けます。
3位の方は「ハセツネ」で11時間という方で速いわけです。

来年はこのレースに出るか分かりませんが、もし出場するなら今度こそはお父さんのカッコいい所を見せられるように頑張りたいと思います!!!

今週はとても楽しい週末でよい家族旅行になりました!