記録ID: 879482 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

油コブシ+神戸・六甲山ツーデーウオーク Fコース

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山shigebeya, その他メンバー2人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
阪急 六甲駅から神戸市営バス16系統で六甲ケーブル下
カンツリーハウスから徒歩で六甲ケーブルにて下山

S六甲ケーブル下09:4010:19油コブシ10:43六甲ケーブル山上駅10:4811:48六甲カンツリーハウスG
六甲ケーブル山上駅から神戸・六甲山ツーデーウォークに参加。
コース状況/
特にキケンな箇所はなし。
毛虫もハチもほとんどいませんでした。
行き帰りの16系統のバスは混雑してました。
前日同様に道路の横断箇所には警備員さんが配置されていて、安全に道を渡ることができました。
その他周辺情報六甲カンツリーハウスでは好日山荘のイベント(Mt.FESTA 2016 in六甲)が開催されていました。

ツーデーウォーク2日目はFコースに参加。
スタート地点は六甲ケーブル山上駅なので六甲ケーブルで登ると便利なんですが・・・歩いて登りました。
受付開始の9:30までに到着するように出発するつもりが少し出遅れてしまってたので、子どもたちにはキツメのハイペースで登りました。
次女はちょっとしんどかったみたいですが、なんとかついてきてくれました。
六甲ケーブル山上駅。
受付に間に合いました。
今日もいいお天気でよかった!
六甲ケーブル山上駅。
受付に間に合いました。
今日もいいお天気でよかった!
出発前の説明。でも話が良く聞こえず。
子どもたちはこの間日陰に座って休憩。
係の人に誘導されて六甲カンツリーハウスを目指します。
幼稚園くらいの小さい子も参加されてました。
うちの子たちも小さいときに連れて来ておけば良かったかな。
係の人に誘導されて六甲カンツリーハウスを目指します。
幼稚園くらいの小さい子も参加されてました。
うちの子たちも小さいときに連れて来ておけば良かったかな。
これが高山植物園か。初めてきた。
・・・と思ってましたが、これは六甲オルゴールミュージアム。
木道を歩いて高山植物園へ向かいます。
ツーデーウォーク参加者はカンツリーハウスと高山植物園の入場が無料。
高山植物園。
花の季節とあってたくさんの人が楽しんでおられました。
可愛らしい花。
木の名前をメモしとくのを忘れてました。
カンツリーハウスが見えてきた。
さすがにこのコースはラクチンでした。

◆第7回 神戸・六甲山ツーデーウオーク(2日目)
2日目のFコースはファミリー向けということで六甲ケーブルの駅からゴルフ場までの坂道以外は大した登りもなく、ラクに歩くことができました。
この時期の六甲山上は、ひなたこそ真夏のように暑いですが、風が吹く木陰は最高にキモチいいです。

ゴールでは好日山荘さんから、アミノバイタルの試供品を頂きました。