ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 879615
全員に公開
ハイキング
甲信越

菱ヶ岳〜五頭山 周回コース(菱ヶ岳コース〜縦走コース〜三ノ峰コース)

2016年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
973m
下り
955m

コースタイム

日帰り
山行
4:51
休憩
1:00
合計
5:51
7:00
125
9:05
9:10
80
10:30
10:30
12
三叉路
10:42
11:35
8
一ノ峰
11:43
11:45
52
12:37
12:37
14
三ノ峰コース登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道290号線沿い、村杉温泉から奥村杉キャンプ場方面に向かうと駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
登山道は全体的に刈り払れていて歩きやすいです。
登山口の看板にあるようにサルがいます。刺激しないように。
その他周辺情報 村杉、出湯の地元の温泉に浸かるのも良いですね。
キャンプ場もあるので前日にテント泊もOKです。
菱ヶ岳コースの登山口
菱ヶ岳コースの登山口
昔は村杉温泉からのコースもあったようですが、現在は閉鎖されています。
昔は村杉温泉からのコースもあったようですが、現在は閉鎖されています。
ヒメシャガがたくさん咲いていました。
1
ヒメシャガがたくさん咲いていました。
遠くに見えるのは角田山&弥彦山
1
遠くに見えるのは角田山&弥彦山
4合目
広くなっているので一休み。
4合目
広くなっているので一休み。
杉端?
手元の地図だと「杉鼻」とあるんですけど...誤植でしょうか?
杉端?
手元の地図だと「杉鼻」とあるんですけど...誤植でしょうか?
7合目にある「笹清水」
7合目にある「笹清水」
沢まで下りてみました。
1
沢まで下りてみました。
コイワカガミ
コイワカガミの群生
1
コイワカガミの群生
ロープがある急登
ここを登りきればもうすぐ菱ヶ岳山頂です。
ロープがある急登
ここを登りきればもうすぐ菱ヶ岳山頂です。
五頭連峰の最高峰「菱ヶ岳」
コースタイムは3時間ですが、2時間でイケました。
1
五頭連峰の最高峰「菱ヶ岳」
コースタイムは3時間ですが、2時間でイケました。
好きですね、この花
1
好きですね、この花
与平の頭
五頭山まで100分もあるの?!
与平の頭
五頭山まで100分もあるの?!
標高820m...あれ?中ノ岳は?
標高820m...あれ?中ノ岳は?
龍神清水の入口
ちょっと行ってみよう!
龍神清水の入口
ちょっと行ってみよう!
ちょうど水筒の一本が空になりかけていたので汲んでいこう!
1
ちょうど水筒の一本が空になりかけていたので汲んでいこう!
三叉路まで来ました!
ここより五頭山に入ります。
三叉路まで来ました!
ここより五頭山に入ります。
景色の良い前一ノ峰から今歩いてきた方を眺めてみます。
1
景色の良い前一ノ峰から今歩いてきた方を眺めてみます。
日曜日だけあって家族連れのグループが多かったです。
遠くに見える飯豊連峰の残雪がきれいでした。
1
日曜日だけあって家族連れのグループが多かったです。
遠くに見える飯豊連峰の残雪がきれいでした。
一ノ峰に到着
ここでお昼にしよっと。
1
一ノ峰に到着
ここでお昼にしよっと。
お昼はレトルトカレー!
外で食べるカレーって美味しいよね♪
1
お昼はレトルトカレー!
外で食べるカレーって美味しいよね♪
三ノ峰避難小屋
子供の頃からあります。昔と変わりませんね〜
1
三ノ峰避難小屋
子供の頃からあります。昔と変わりませんね〜
避難小屋を横目に下りは三ノ峰コースなので「どんぐりの森」に向かいます。
1
避難小屋を横目に下りは三ノ峰コースなので「どんぐりの森」に向かいます。
三ノ峰の不動明王です。
1
三ノ峰の不動明王です。
三ノ峰コース七合目の「長助清水」にも、さぁ行ってみよう!
三ノ峰コース七合目の「長助清水」にも、さぁ行ってみよう!
...ここの水はちょっと飲むのに勇気いるかな?
...ここの水はちょっと飲むのに勇気いるかな?
5合目?過ぎたあたりから道が良くなります。
5合目?過ぎたあたりから道が良くなります。
登山道入口に着きました。
ここから駐車場までアスファルト道路を歩きます。
登山道入口に着きました。
ここから駐車場までアスファルト道路を歩きます。
駐車場着〜
朝は2,3台だったのに結構止まってますね。
1
駐車場着〜
朝は2,3台だったのに結構止まってますね。

感想

五頭山には子供の頃から何度も登ったことがあり、先日の山開きにも登ったばかりですが、出湯温泉からのコース以外はほとんど歩いたことがありません。そういう事もあって、次は最高峰の菱ヶ岳にも行こう!と思い、今回挑戦しました。
地図では菱ヶ岳まで3時間以上とあり、どうなんだ?と思ったものの、実際は2時間ほどで登れました。初心者・ファミリー登山向けの時間設定なのかな?
次は宝珠山?松平山?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1900人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら