記録ID: 879637 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー rebble
アクセス
気仙沼側の駐車場にはかなりの台数が停められそうです。

S徳仙丈山登山口(気仙沼側)07:1807:54徳仙丈山07:5509:38徳仙丈山登山口(気仙沼側)09:3909:39ゴール地点G
コース状況/
危険な場所はありません。本吉側からお祭り広場まで尾根道コースを選んだ場合と,お祭り広場から山頂までの本吉側はちょっと険し目の登山道ですが,それ以外は観光気分の遊歩道です。

午前7時過ぎの時点で気仙沼側の駐車場には数十台の車。
あまり下調べせずに行ったので,随所に置かれたこの案内板に助けられました。
登山道入口で満開のツツジがお出迎え。
登山道入口近くの広場にて。この景色に感動したのですが,こんなのはまだまだ序の口でした。
糸井重里さんの発案で始まった東北ツリーハウス観光協会。1号ツリーハウスはここ徳仙丈山にありました。
山ツツジの女王エリザベスだそうです。
第1展望台からつつじが原。圧巻というほかありません。来る人,来る人,みんな口々に「すごい…」。
つつじ街道。時間が早くて人があまりいません。早起きを頑張った甲斐がありました。
つつじ街道を山頂側から見下ろすと,奥につつじが原が広がっているのも見えます。
つつじ街道を過ぎて気仙沼側から山頂への登り道。このあたりではまだつぼみのツツジも見られます。
山頂手前には祠がありました。
山頂到着。一応三角点をパチリ。
山頂から気仙沼側登り口を見下ろしました。つつじが原の辺りはピンク一色です。
山頂から本吉側を見下ろすとこんな感じです。隣のピークもツツジが咲き乱れています。
山頂から本吉側(お祭り広場)に下りていきます。このあたりは割と斜度があります。
お祭り広場を過ぎて尾根道コースを隣のピークに向かって登りつつ,ふと振り返ると山頂付近はこの景色。
尾根道コースは遊歩道ではなく登山道です。草が茂っていたり,枝をかき分けて進むところもあります。でもツツジも咲き乱れています。
尾根道コースの出口(本吉側からは入口)はロープ場になっていました。すぐ側に迂回路もありましたが,あまり迂回になっておらず急斜面なのは変わらないので,ロープ場を下りた方が安全です。
本吉側の駐車場が見えました。駐車場までは下りずに,今度は作業道コースでお祭り広場に戻ります。
本吉側から作業道コースを進んでしばらく進んで振り返るとビューポイント。ここのツツジの密集具合もなかなかです。
作業道コースは軽トラも入っていける道なので,のんびり散策気分で歩いて行けます。
お祭り広場近くに戻ってきました。作業道コースから見上げる山頂付近はこんな感じです。
帰りはつつじ街道ではなく外側の道を選びましたが,こちらの方がツツジが近くて迫力があるかも。
第2展望台から。ツツジと海の競演を楽しみます。
つつじが原の外縁を歩いて行きます。延々とこんな景色が続きます。
はち切れんばかりに咲き誇ったツツジ。
帰りにももう一度第1展望台に立ち寄ってつつじが原を見下ろしました。そうそう見られる光景ではないですからね。

by rebble

ツツジの名所を検索していて,山自体が赤くなるという徳仙丈山のツツジが見頃なのを知って,早速行ってきました。本当は平日に行った方がよいのでしょうが,週末しか行けないもので,混雑を避けて朝7時過ぎに歩き始めました。
お天気にも恵まれましたが,第1展望台からのつつじが原の眺めは本当に壮観というしかありません。写真ではなかなか迫力が伝わらないかもしれません。