記録ID: 880539 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

城山ハイキングコース:城山入口−城山−JR湯河原駅

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー green-mont
アクセス
JR湯河原、箱根登山バス

S奥湯河原バス停09:0009:40城山入口バス停10:10城山10:2010:50城願寺11:0011:10ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

奥湯河原バス停です。ここから「箱根町」行きのバスは10:20までありません、歩くことに。「しとどのいわや」まで歩くのはしんどいので「城山入口」まで歩くことに。
「奥湯河原入口」から右に、椿ラインです。
椿ラインは車もまばらです。
奥湯河原から歩くこと約40分で城山入口に到着。
城山入口からいよいよ山道です。
城山へ
山頂です。快晴!
土肥城址の碑
今来た城山入口の標識
これから下る湯河原駅方面
最初の予定のしとどの窟方面
初島が霞んでみえます。
アサギマダラ:この小さな蝶が日本列島を縦断、さらに南の沖縄や台湾まで延べ2200キロ丹幣紊鯣瑤鵑任 くという。
コースには倒木が
新緑が綺麗です。
頂上から少し降りたところ。
頂上から少し降りたところ。ここまで林道が通っています。
山頂から湯河原駅に下る林道は舗装されていますが、落ち葉などが多く、あまり車が通る形跡はありません。
暫く下って町中近くになると、右方向に「成願寺」の小さな標識があります。
土肥実平手植えと伝わる樹齢800年の「ビャクシンの大樹(国の天然記念物)」
幹の太さといい、風雪に耐えた樹皮といい、800年の風格に圧倒される。
城願寺本堂左方の 土肥實平一族の墓所 には、66基の 墓石 があり、五層の鎌倉様式の 重層塔 や、宝筺印塔、五輪塔 などの各種の墓型がある。

前日湯河原温泉で同期会があったので、ついでに城山ハイキングコースを歩く計画をたてた。ホテルの前の「理想郷」バス停→「奥湯河原入口」で乗り継ぎ→「しとどの窟」バス停で下車し、しとどの窟→城山→・・・・・の予定でいたが、「奥湯河原入口」で1時間以上もバスがないので仕方なく予定を変更して「城山入口」まで椿ラインを歩く事にした。
 平日のせいか、椿ラインは人は誰も歩いていません。車が時々通る程度です。城山入口からいよいよ山道です。山頂まで誰にも会いませんでした。山頂は平らで展望がよく、晴天のせいもあって非常に気持ちいいところです。熱海方面に初島がみえます。