記録ID: 880784 全員に公開 ハイキング中国山地東部

三国山(北峰);新緑のブナ純林満喫

日程 2016年05月23日(月) [日帰り]
メンバー mattold, その他メンバー1人
天候晴れ、登山道は比較的爽やか。入口の鳥取市佐治は26℃。
アクセス
sigeさんの車を那岐山麓山の駅の第二駐車場に置く。そこから国道53号線に降りて鳥取方面へ。用瀬信号を左折して国道482号線で佐治谷へ。佐治の中心地を過ぎ〜佐治川ダム湖〜宿舎「たんぼり荘」入口を過ぎて少し先(わかりにくいかな?)の狭い舗装路へ右折。この道が山王谷林道だ。舗装は400m程、その先無舗装の林道は殆どが1車線程度の幅、荒れ加減が約7km。登山口は3台程度駐車できる。その先は鎖錠。下を見ると立派な避難小屋が見える。往路に軽トラ1台、復路にも軽トラ1台遭遇。ちょうどスレ違える場所だったのは奇跡的。

11.45登山口−12:09あと1.6km看板休憩場所−12:39木はしご−13:18三国山北峰山頂13:40−14:50登山口
コース状況/
登山道は良く手入れされて歩きやすい。驚くほど急で長い丸太階段が2個所。ちょっと危ないかなあのロープ場が3カ所。三国山南峰を巻く道が終りかけて北峰へ取付始めると素晴らしいブナの純林〜驚くほど密生している。山頂は一等三角点で展望台設置で展望が素晴らしい。
その他周辺情報道の駅かわはらに立ち寄って大判アイスでクールダウン

狭い林道を慎重に運転して登山口到着。
避難小屋。
ブナの保護林〜看板が新しい。
さあ、登山開始!
登山口から頂部まで〜三国山はブナの山。
イワウチワかイワカガミか?
山頂まで1.6km看板。ベンチも有って休憩!
ユキザサ
フキの綿毛
北峰の稜線とコシアブラ。
最初の木梯子〜崩れていて難関!
次の木梯子〜崩れていて難関!この先に水平のロープ場が有って、滑落注意!
南峰を巻くと北峰取り付き。美しいブナ純林が出現する。
ブナ純林
ブナ純林を緩やかに登山道が続く。
ミヤマシキミ
最後は急坂ひとのぼりで山頂が開けた。
三国山北峰標高1251.9m一等三角点。
隣の山。
高鉢山
右奥に鷲峰山がうっすら霞んで。
奥の尖がりは高山か。
下山は来た道を!
下りは意外とあっけなかった。愛車と避難小屋。
山王谷林道〜この先通行止めの鎖錠。

那岐山を下山したらsigeさんに遭遇〜どこか別の山に登ろうということになって三国山北峰へ。
三国山と云われるのは因幡、伯耆、美作の旧国名の境界の山からで境界が有るのは南峰でそちらが主峰〜しかし登山道が無く、濃いヤブ山なので積雪時しか登れなく〜一般の登山は北峰。ブナの新緑が爽やかで山頂からの展望は申し分無し。那岐三座は遠く霞んでいたが特定できた。大山は全く見えなかった。