尾瀬・奥利根

会津の駒さんに会いに行こう。まぶしすぎるブナの新緑と雪残る稜線に一粒で2度おいしい>^_^< 会津駒ケ岳 駒の小屋泊まり

2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
天候 1日目 はれのちくもり 2日目 はれ
アクセス
地元始発、浅草6:20、会津高原尾瀬口 9:25着、会津バス9:50発、会津駒ヶ岳登山口10:58着
コース状況/
水場すぎると残雪でてきます 登りはつぼ足、くだりはチェーンスパイク使いました
その他周辺情報 アルザ尾瀬の郷で日帰り入浴 駒の小屋で500円→300円になる入浴券買えます(有効期限ないので時間がなくなっても次回使えますよ〜)風呂上がりに併設する食事処で裁ちそばとビールでおつかれ乾杯
今日がデビュー戦のグレゴリー君です この先もよろしくっす
始発で出発し浅草に到着 六両編成のうち前2両、中2両、後ろ2両でのちのち切り離され、向かい先がちがいますんでごちゅういです
スカイツリー 近くでみるとやっぱりテンションあがりますね
3時間です、浅草から、、、 なかなかないですよね 3時間電車に乗るのって でも楽しいです 車窓も楽しめるし。でも宴会in電車は帰りにとっておきました
いざバス旅へ はい1時間半の旅です
登山口のバス停につきました でも登山口までは林道を30分ほどあるきます
準備をととのえていざ!!
途中はブナの新緑をたのしみながら水場に到着です
水場すぎると残雪でてきます
ふぅ〜 あっと展望がきいてきます でも天気が曇ってきましたね
小屋がみえてきましたーー 40Lザックだからってあれもこれも積み込んできたせいでバテバテです あれもこれも=ビールや日本酒につまみたくさん これじゃね、、、
今回の山行で燧ケ岳のシルエットにやられましたね
駒の小屋到着です
駒の小屋は完全予約制 あったかふとんがまってます
ばてばてにつき山頂はあすにまわし さっそく宴会スタート(*^_^*) むすこ君にもらった誕生日プレゼントの限定エビスで宴会スタート!! イェーイ!!!
小屋のベンチでご一緒した宇都宮からきたお兄さんと小屋周りを写真撮影会しました
ひうちさんとしぶさん 間にいるのは日本武尊
小屋と駒ケ岳頂上 写真ですと寒々な感じですが風もなく快適でした
日光連山 宇都宮の兄さんはこれらを縦走したいと言ってました。
ありゃ 日の出ですね 夜は自炊場に場を移しみなさんと宴会です。
さぁ今日は駒さんのピークを踏んで、中門岳を目指します
ほどなく山頂
中門岳方面の甘美な稜線 じゅるる
振り返り駒ヶ岳頂上方面
深田さんの登頂時期は山頂の展望がよかったのですね
下山時もブナのまぶしい緑に癒されます
下山してひと風呂いただけるのは最高です
こちら内湯はありませんが広々とした露天風呂があります はる日暮の鳴き声を聞いていると真夏と錯覚してしまいます
風呂上がりは隣接する食事処で名物の裁ちそばで乾杯す。
帰りもバスに揺られ尾瀬口まで戻り電車にのります 列車旅にはこれが最高です

サングラス インナーフリース チェーンスパイク ゲイター ダブルストック 雨具 昼ご飯 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ロールペーパー 携帯 ストック ナイフ 一眼レフ 18-55mm ザーマクッション スポルティバ1L ホッカイロ 足裏用ホッカイロ

感想

駒の小屋さん よかったです。あっとほーむでしたよ。おかみさん、小屋番さん そして宿泊されていた方々 みなさんのおかげですばらしい時間をすごせました。公共交通機関でアクセスしたためスタートは遅くなりますがそれ以上の楽しみがありました(車中で飲んだくれるのが楽しいだけ!?)。登山口はとても暑くほんとに上は雪あるの?な感じですがしっかりと雪ものこっておりました。駒ヶ岳から中門岳へ伸びる稜線はとても幸せなひと時でした。ぜひぜひ四季を通じて再訪したいとおもいます。