記録ID: 882298 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山〜大岳山〜ロックガーデン

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー n-yuzi
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
御嶽駅からバスでケーブルカーの駅へ

S御岳山駅09:3012:30大岳山13:0015:10御岳山駅G

青梅駅は待合室もレトロな感じ
ベタですけど歓迎は嬉しいですね
ビジターセンター、本当は行きたいですが今回は先が長いのでスルー
ヤマレコでよくみるカッパのベンチをぱしゃり
確かに枝が曲がってます
この尾根にあがるつづら折の道で初めて落石を見ました。
こぶし大の石でしたが斜面の上からスピードにのっていたので当たるとマズそうです。
大岳山に近づくと岩場が増えてきます
写真にとると実際より怖くみえますね
営業していない山小屋
岩の層が縦に割れていて足の置き場に困ります。
とがっていて手の爪が軽く割れてしまったのでご注意を。
富士山もうっすら見えて、周りに高い山がないので、山頂の眺めはとてもよかったです。
かなり賑わっています。反対側からも登ってこれるようです。
たぶん御前山?
下山中。倒木を運べないので切って道をあけたようです。
帰りにロックガーデンによりました。沢の底まで行くので結構下ります。
苔むした流れ、もののけ出てきそうですね。
全般に岩が大きいので視界の縮尺が変に感じます。
外国の方もかなりいらっしゃいました。
ゴールです。御岳山〜大岳山〜ロックガーデン、とても良かったです。

by n-yuzi

大岳山近くの岩場、鎖場、ロックガーデンの巨岩、沢など楽しみが多く、天気にも恵まれて楽しい山行でした。脚力も持ち少しこれまでの成果を感じることができました。