記録ID: 882612 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

荒島岳

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー noyuri, その他メンバー7人
天候
アクセス

S中出コース駐車場07:3007:36中出コース登山口09:46小荒島岳10:1011:35荒島岳13:4512:30佐開コース分岐13:1513:33小荒島岳13:3915:03中出コース登山口15:08中出コース駐車場G
かなりゆっくりペースで登ってます
その他周辺情報あっ宝んど

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

中出登山口。きれいなトイレ、おいしい湧き水あります。
舗装路を数分歩きます
登山道へ
まだしばらく平らな道が続きます
ムラサキサギゴケ?
登りの始まり
もちがかべ
急です
シャクナゲは終わりかけ
だいぶ上部にやっときれいな花が残ってました
サンカヨウ

by noyuri

暑い1日。さすが百名山、たくさんの方が登ってました。朝7時に駐車場に着いて、15台ほど停まっていました。その後も続々と入ってきます。スタートから花を探しながらゆるゆる登ります。ブナの新緑がきれい。2時間ほどで小荒島に到着。荒島岳はガスの中…。20分ほどでシャクナゲ平。そのまま通過し、荒島岳へ。稜線に出ると風が強く寒いです。荒島岳に近づくに連れてガスが濃く。。頂上てまえ、カタクリが最後の力を振り絞って咲いていました。頂上はすごい人。記録用の写真を撮るのも忘れて、そそくさと下山。少し下がるだけで暑くなります。上は風がさむかったのに。昼食休憩は佐開コース分岐でいただきます。日陰でいい感じです。きたコースをそのままピストン。三回目の荒島岳ですが、頂上での眺めは1勝2敗。頂上でのお昼は全て諦めています。