記録ID: 882789 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー MAVERICK
天候終日曇り
アクセス

S神武寺駅08:5309:41神武寺山10:00鷹取山10:3111:55JR田浦駅G
コース状況/
本コース上には特筆するべき危険個所はありません

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) ヘッドライト(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1) タブレット簡易充電器(1)

横浜駅の京浜急行改札は京浜東北線の人身事故により大混雑し1時間ロス
9:00 神武寺駅
この駅周辺の雰囲気落ち着いていて良い感じ♪
205号線を少々歩き鷹鳥山道標を左折
逗子中学校正面に・・・
トイレあり
介護センター「せせらぎ」脇に登山口
登山口横の石切り場跡
池子石というブランドだったそうです
緩やかな登りがあって・・
またトイレあり
あの門をくぐると・・
神武寺の薬師堂
さらに緩やかな登り
あの石の間を進みます。
本当はここは登れないのですがチョットズルして登ると
展望台に出ます
滑ったら助からないので慎重に・・
展望台に行ってみます
鷹取山139m
正面のロッククライミング
展望台から長浦湾に浮かぶ軍艦アップ
田浦側に降ります
この時期はケッコウ草が多い
民家の脇に出ました
急斜面に建つ民家
横浜横須賀道路を跨ぐトンネルを通過すると・・
京急田浦の駅に出ます
私は昭和レトロの雰囲気がある船越商店街をブラブラしました
10軒ほどの商店街ですが静かな感じが良いと思いました。
御昼時ですがシャッターな感じです・・

今までのヤマユキ記録を読み返していたところ神奈川には‘鷹取(たかとり)’という名前の付いた山は二座あることに気が付きました。
 一座は大磯にある標高218mともう一座は京急神武寺駅から登る139mの山で超低山、今回は二年ぶりに神武寺の鷹鳥山に行ってみることにしました。

横浜駅から京急線に乗り換えようとしたところ京浜東北線で人身事故が発生したとのことで約一時間をロスし午前9時前に神武寺駅に到着。
ワタクシ、この神武駅の駅舎と周りの落ち着いていて静かな雰囲気がなんとなく気に入っているんです。
中学校の脇を抜けてしばらく進むと登山口、鷹鳥山頂上には一時間ほどで登れてしまうコースなのですがそれでも途中、鎖場があったりナンチャッテ岩登りも体験することができるアトラクションもあり展望台からは長浦港に停泊している軍艦や潜水艦等も見渡すことが出来ます。

帰り際、昭和レトロの香り満載のJR田浦駅途中にある「船越仲通り商店街」周辺をブラブラ、三浦半島って開発の手が届いていない魅力的な街が多いんですね。