記録ID: 883377 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

第七回 富嶽十二景 No.10御前山〜九鬼山

15:48 県立リニア見学センター〜バス〜大月ST
コース状況/
全て問題の無い道です
御前山は片側、落ちないように注意です
その他周辺情報トイレは各駅と、県立リニア見学センター
ルート上、ベンチはありませんでした(ベンチ風朽ちかけ倒木はあり)

左、百蔵山から扇山の稜線です
見事な曇天ですが、富士山見えるのか?(´・ω・`)
案内に従い登山口へ着きました
日当たり良い取付きはモシャモシャ(* ̄ー ̄)
鬼健脚のwakanさんを先頭に、本日山デビューのUさんも頑張って進みます!
時々晴れ間も出ると、緑が輝いて癒されますねぇ( 〃▽〃)
神楽山へはここからピストンです
分岐から2分足らずで神楽山へ到着
三等:殿上組
さあ、御前山へ歩を進めます
そこそこ急ですね( ̄ー ̄)
初ハイクのUさん、少しお疲れです
岩に占められた御前山(厄王山)へ到着!
富嶽に最後に追加された山です
片側は荒船山の艫岩のように切れ落ちています
でも、クライマーが上っててビックリ!
こんな空模様でも見えました(*≧∀≦*)
フッジサーン/^〇^\
こちらは南東方面
高畑山の稜線と、奥には道志の山々(о´∀`о)
沢井沢ノ頭へ着きました
ここは眺望はありませんね
またて、と読むのね(^_^;)))
ここも通過ピーク
途中、アカマツでしょうか?なかなか見事な景観
鞍部の札金峠
朝日小沢ルートは谷道バリっぽいですね( ☆∀☆)
束の間の晴れ間で良い雰囲気の尾根道
紺屋の休場から西側の景色です
広めなので休憩適地
九鬼山へは東側をトラバって行くので高度が上がりません・・最後帳尻合わせで上らされます(´;ω;`)
曇ってても寒さは無いですが、日が差しても爽やかな気候です
Uさんも頑張って、CT内で九鬼山へ無事到着!
二等:遅沢山
フッジサ・・あれ?(・д・ = ・д・)
大月市の富嶽道標
QRコードで夕暮れの富士写真見れましたよ(*´∀`)保存ポチー
こちらはハマイバや姥子など、これから狙う富嶽たち
待っててねんo(^-^o)(o^-^)o
ひたすら富士待ち!
待ってたら本当に見えちゃいました(*^O^*)
九鬼山より富士山方面は違法伐採されて、現在警察では捜索中
絶対ダメな事ですが、恩恵に肖り正直複雑な心境・・
案内から1分、天狗岩へ寄り道
大月市街を一望(^◇^)
この天狗岩、なかなか好展望でオススメ(^∇^)
ちょっとアップ♪
アレはあくまで観賞用の山です(# ゜Д゜)
アヤメ、ショウブ、カキツバタ・・
これはアヤメでファイナルアンサー!
リニア実験線越しにも富士山
後半は見えっぱなしの大盤振る舞い(σ≧▽≦)σ
札金沢を徒渉して、本日の山歩きは終了です
徒渉地点から数分で水量が100倍に!!(゜ロ゜ノ)ノ
リニアで掘った所の地下水を逃がしているのでしょうか
舗装路からでもフッジサーン/ー∀ー\v
3776m、恐るべし世界遺産
一級河川の桂川
本当に綺麗ですねぇ(〃ω〃)
こちらへ来る度に見えていたリニア、その見学センターがあったので寄ってみました( ^∀^)
有名ですよねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
炭酸大好きですが、買わず(すみません)
底も富士山の形でした(意味深)
507kmで走ってるリニアをスマホで捉えました!
撮れてないと思ってたら撮れてたwww奇跡♪
見学センター⇔大月ST間、PASMO可でバスありました!
足など痛みを感じていたUさん歓喜(*^▽^*)

2016年 第16回

今回はwakanさんの通う剣術の後輩、山歩きに興味があるというUさんを伴っての山行( ・∇・)
色々変更を繰り返しましたが、九鬼山メインのルート設定です

当初、エスケープ視野に入れてはいるが、立野峠まで行くと言うので、ぎっくり腰明けのtheopenはキツそうなので別の山へ行こうとしましたが、結局こちらへ

ルートはよく整備されており、全く問題無い安定の道です♪

まだお若いUさん、やはり初めての山歩きは勝手も違い、靴も服も装備を揃える前なので、歩きづらかったかと思います
そのせいもあって、色々痛みを感じてしまい、ゆったりめのペース
慣れれば武士の魂を持つUさん、theopenなどよりもバンバン歩けるようになるのは間違いないでしょう!

良い意味でひたすら前向きな剣術組、事前に聞いた時はエラい驚愕の予定だなぁ、と驚きましたが、慎重かつネガティブの塊の自分が参加して、今回に限っては本当に良かった(笑)
最初はイージーな所の方が良いですね♪
また行きたくなるのが、山歩きのモチベですから(*´ω`*)

今回の経験と、装備も揃えていけば(特に足元)wakanさん並の健脚になるのは、そう遠くないでしょうね(*´ー`*)
その際、私はまったり別の山へ行きますがww

御前山山頂と九鬼山からの池ノ山ルート、なかなか眺望を得られる良いルートでしたよ♪
リニア見学センターは有料の方へは入っていませんが、時速500kmを目の前で見学出来るのには感動しました(*≧∀≦*)
乗車も出来ますよ〜(二人掛けで1区間4,320円、要予約)

富士山も見れましたし、山の新しい仲間が増えて、楽しい山行でした
ありがとうございました(*´∀`)♪