記録ID: 883378 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

〜西から登る初めての古賀志山〜

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー -PORCO-
天候一日中曇り空。
7:00で気温は16℃。
アクセス
3段有る市営道駐車場の真ん中に駐車。7:00到着時には先客なし。
下段と中段は同じ位の大きさで上段はかなり狭いです。

S市営古賀志山南登山道駐車場07:1107:33風雷神社07:3508:07天狗岩08:2908:30赤岩山08:5609:17中岩(通称:三本松)09:2609:38御岳山09:5009:58古賀志山10:0910:50市営古賀志山南登山道駐車場G
ルート概略

7:10 市営道駐車場
7:45 風雷神社
8:35 赤岩山山頂
9:40 御岳山山頂
10:00 古賀志山山頂
10:25 南登山口
10:50 市営道駐車場        合計3時間40分   総距離7.14繊  〜躱緇505m
コース状況/
岩場・鎖場が続くので注意して歩きましょう。
自分は天狗岩の周辺がちょっと分かりづらいなと感じました。
その他周辺情報下山後にすぐ近くの『ニューサンピア栃木』で汗を流しました。550円。

ホームページはこちら。

城山西小近くの市営駐車場。到着時には先客なし。
今日はここからスタートです。
舗装の林道を登って行くとすぐに分岐地点。ここは左に進んで、帰りは右から戻ってきます。
さらに進むと登山口の入り口。ここはスルーして風雷神社の方に進みます。
さらに進むと今度はハング・パラグライダー場に続くモノレールの乗り場がありました。
ここもスルーして林道を先に進みます。
モノレールの乗り場前は開けていましたが今日は曇りで遠くの方は見えず。
風雷神社入り口の鳥居に到着。ここから登っていきます。
鳥居から先はこんな感じのうっそうとした所を登っていきます。
10分程登ると大きな岩の下に祠がありました。ここが風雷神社ですね。
ここで踏み跡を見失いましたが祠の左側に進んで少し登ると、
お助けロープがあったのでこちらで道は合っているようです。
ここで本日始めての眺望です。
先に進みます。
ここで踏み跡が分岐していて、右下と後ろ方向に分岐していました。
後ろ方向に進むとまだ先に続いているみたいでしたがこちらは明らかに方向が違うので戻りました。
右下は行き止まりでした。
ここで分岐に戻ってよくよく見てみると左上の方向に行けそうだったので進んでみるとロープが掛かっている所がありました。
こちらで合っているようです。
すると見晴らしのいい場所に出ました。向こうにも尾根がありますね。
さらに進むと久しぶりの標識。
標識の近くにあった天狗岩。なるほど、天狗だ!
ハングライダー場に寄らせてもらいます。
開けていますが今日は曇っていたので眺望はいまいちですね。
ハングライダー場は誰もいなかったのでここで少し休憩です。
ハングライダー場で休憩したら道が先に続いているのでそちらに進みます。
先に進むと折り返すように踏み跡があったのでそちらに進みました。
すぐに赤岩山の山頂に到着。
山頂からは一方だけ開けていました。
さらに進むと使われていないようなハングライダー場がありました。
さらに進むとネットがありました。
自分はここで写真20の分岐から先が古賀志山の方向だと思い込んでしまい戻ってしまいました。
写真20の先にあった標識。北ノ峰方向に進みました。
さらに進むと大きな岩があって『猿岩』とあり、ここで「 あれ、おかしいな??」と気づいて戻りました。
赤岩山から古賀志山まではこんな所を登ったり、下ったりしながら進みます。
振り返ると写真23のハングライダー場も見えました。
赤岩山と御岳山の中間地点の中岩に到着。
中岩から望む御岳山方向。
ほぼ垂直の鎖場。ここを下ってきました。
持ってきた概略図にはない北に向かっている分岐地点。
ここにも分岐地点。
御岳山山頂に到着。
山頂北からの眺め。今日は霞んでいたので日光男体山しか確認できず。
古賀志山方向に進むとまたまた分岐地点。ここで始めて登山者と会って少しお話しさせてもらいました。
それにしても色々なルートがありますね。
先ほどの分岐地点からすぐに古賀志山の山頂に到着!
山頂からの眺望はあまりないのですね。
山頂でおやつ休憩ののち、南登山口に下ります。
南登山口までは特徴のない普通の登山道でした。
あっという間に南登山口に到着。ここから舗装道路を歩いて市営駐車場まで戻ります。
途中で何か所か踏み跡がある所がありました。この踏み跡の近くには車が沢山停まっていたのでバリルートの入り口??
ここにも登山口があるのですね。
無事に駐車場まで戻ってきました!
戻ってきたら3台車が増えていました。
古賀志山を歩く際にデジカメに入れていった概略図。
古賀志山の詳細な地図をネットで探したのですが見つからず、これを持っていきましたが中々役に立ちました!
下山後に寄った『ニューサンピア栃木』。
時間も早いせいかかなりすいていました。
おまけ。
下山後に寄った日光市外れの『ぐるまん野州男』というラーメン屋さん。
トマトそばのローストビーフと牛すじのせ。
スープが赤いですがこれはトマトの赤なので辛くはないです。麺より肉が多いのでは!?というくらいお肉たっぷりです。かなりボリューミーで食べ終わったらお腹パンパンでした!

先週は日光白根山をがっり歩いたので、2週続けて長距離を歩く気分にはならず前から行ってみたいと思っていた古賀志山を歩いてきました。
古賀志山だけでは時間が早すぎるのでこちらも以前から行きたかったローストビーフがのったラーメンをこの機会に食べてきました。

古賀志山を歩くのは決定したけど、どのルートを歩きましょ??
古賀志山は100のルートがあるといわれている程バリルートが沢山あるのは知っていたので最初はダムがある王道の森林公園からかなとも思ったのですが、何やら西の方にある赤岩山経由の稜線ルートが岩場たっぷりで面白そう!という事で市営道駐車場からの周回ルートとしました。

いざ登ってみると天狗岩と赤岩山の周辺で迷ってしまいましたが持ってきた概略図を確認して何とかリカバリー。稜線に出てからは岩場が沢山出てきて古賀志山の山頂まで楽しみながら歩く事ができました。
古賀志山からは南登山口まで下ったのですがこちらは歩いてきた岩場のルートに比べると難しい所もなく、あっという間に下って無事駐車場まで戻る事ができました。

下山後は温泉に入って宇都宮市の外れにある『ぐるまん野州男』で大好きなラーメンを食べて帰宅しました。
ここのラーメンは自分が食べたトマトそば以外にも牛骨ラーメンもあるので今度はそちらを食してみたいです。