記録ID: 883486 全員に公開 ハイキング関東

メンバー youtaro, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
大谷資料館と宇都宮中央公園の駐車場を利用しました。(どちらも無料)

S大谷資料館駐車場09:4509:55地下散策10:3511:25御止山12:00大谷資料館駐車場12:10宇都宮 中央公園13:3013:45宇都宮城跡公園13:5514:30東武宇都宮駅14:3415:31宇都宮 中央公園G

備考 歩いた距離は12キロほどです。

さて、早速地下へおります。
テレビなどの紹介で知っていましたが、実際に来てみると、広々としてなんとも言えない空間です。
気温は9℃。夏でも上着を持っておでかけください。
あちこちにオブジェが。
假屋崎省吾さんの作品とのこと。
よい雰囲気です。
きれいな壁面がライトアップされています。
このあたりは自由に歩けます。
枝の穴があちこちにあり、何処かにもっと広い空間もありそう。
ここのライトも時間により色が変わります。
一部、外からの光も。
奇岩沿いの道を歩き、大谷観音へ向かいます。
鳥居から狛犬まで全て大谷石で出来ていました。
大谷観音に到着。中は撮影禁止なので、写真はこれだけ。
庭を散策。
御止山、名勝指定なのですね。
大谷公園にある平和観音です。
この当たりまで登ることが出来ます。
車で10分。
中央公園まで移動してきました。
あちこちでバラが見頃です。
なかなかインパクトのあるゆるキャラ、みーたん。
県立博物館で1時間程過ごしました。
中央公園から宇都宮城跡公園まで歩いてきました。
きれいに整備されています。
清明台です。中に入れますが、2階への階段は通行止めになっていました。
宇都宮の町の眺め。
このあと、オリオン通りを散策し、初めての宇都宮餃子をおいしくいただきました。

天気が良ければ、先週に引き続きシロヤシオを見に行こうと思っていたのですが
あいにくの曇天。
以前から一度行ってみたいと思っていた大谷石の採掘場跡を見に行きました。ここは
期待通りの楽しさで、映画やドラマ、PVなどの撮影現場としてよく使われている
ことも納得です。こんな場所は、ほかにもたくさんあるのかもしれませんが、見学
出来るように整備されているところはなかなかありません。
例によって、相方の運動不足解消も兼ねているため、大谷観音、平和観音と歩いて
途中、川原近くの公園でお弁当タイムにしました。のんびりとリフレッシュですね。

全然歩き足りないため、県立博物館がある中央公園へ移動し、博物館鑑賞、宇都宮
城跡公園、宇都宮の街歩きと10キロほど散策しました。〆は当然のごとく宇都宮餃子
です。(写真を撮り忘れた。。。)
午後から晴れる予報でしたが、一日曇りで相方にとってはちょうどよい散歩日和
だったようです。