記録ID: 883755 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

櫛形山 寝坊して…相棒を追いかけます

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー hiropi9737, その他メンバー2人
アクセス
みはらし平から出発!確か田中陽希さんが登ったコース。

S見晴らし台09:2310:55アヤメ平10:5810:58アヤメ平避難小屋11:0311:06アヤメ平11:1012:02櫛形山(最高点)12:4713:13裸山13:3513:47アヤメ平13:5113:51アヤメ平避難小屋13:5413:59アヤメ平15:01見晴らし台15:0915:11ゴール地点G
コース状況/
危険な場所はありません。
広くて歩きやすい登山道です。落葉が多い下りは石が見えなかったりするのでスリップ注意。
今まで池の茶屋林道終点からしか登った事が無かったがみはらし平方面だと多くのルートがあるようです。少し時間が掛かりますが伊奈ヶ湖からも来れます。
その他周辺情報県民の森

個人装備 半袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 自撮り棒

今日は瑞牆山を予定していましたが天気があまり良くないので櫛形山へ。昨晩の送別会で呑み過ぎ寝坊。相棒は先に出発してしまったので追いかけます。
富士山よく見えます。
櫛形山の民たちは………
関東の富士見百景です。
そういえば山登りを始めたのは下の林道からここまで登って来たのが始まりだった。
まずはアヤメ平を目指します。95分。
相棒達に追いつくかな〜多分1時間くらい先行してる〜
階段を上がった所に東屋と展望台があります。
いきなり階段
最初の分岐。左の北尾根登山道を行きます。
所々にツツジが咲いています。
木々の合い間に富士山!
ここにもツツジ
階段の木からキノコが生えています。
標高の表示があります。山頂まで100mづつ…
同じ草が群生しています。北尾根遊歩道との合流あたり。
北尾根遊歩道との合流点。帰りはもみじ平に行ってみました。
緑が綺麗で癒されます。
1800m地点
玄武岩質凝灰岩とあります。
立派なカラマツの木
見つけた〜はじけた様な可愛い花
登りが緩やかになりました。もうすぐアヤメ平かな
サルオガセが沢山あります。下山途中話題になったので調べてみました。樹皮に付着して懸垂する糸状の地衣で、空気中の水蒸気を吸って単独で育ち、寄生植物ではないそうです。
シカ避けの柵の中へ
アヤメ平はもうすぐ
到〜着〜 ちょっとここで休憩。ここまで約1.5時間。山頂から来た2名の方がみはらし平に下りて行かれました。先を急ぎます。
このちっちゃいのは花?
また柵を越えて…
裸山はパスして櫛形山方面へ
おーー富嶽〜
ここを右…
で、すぐ左…
ここに大きなカラマツがあります。
ど迫力!どうするとこんな形になるんだろう?
ここの森も山梨の森林百選!
立派な木が沢山。原生林って感じですね〜
山頂方面へ
沢山纏わり着いています。空気が綺麗なんだな〜
途中沢山咲いていた花。
こちらも…
山頂まであと20分。相棒いるかな〜?
櫛形山山頂、到着!相棒達待っててくれました。ここで合流!
歩きを止めると結構寒いです。いつものスープ春雨におにぎりぶっ込み飯。温まります〜
はい!記念撮影!タツっちゃんも今日で2回目。山にはまって来たかな〜
さて戻りますか〜
この花いたる所に沢山咲いています。
大きなカラマツに戻って ハイポーズ!
大きなカラマツの分岐をまっすぐ行き裸山へ(相棒達は行きにすでに行ってますが…)
裸山下のアヤメ群生地 もう見られないんですかね〜
野生のシカによる食害が原因だそうです。
裸山。ちっちゃなベンチが2つ。
富士山もうっすら望めました。
反対側に下りて1周。
古い看板がきちっと並べてあります。
誰かのヤマレコにトロロコンブってありました。確かに…
アヤメ平の避難小屋。以前に比べて外観が綺麗になった様な。
中はこんな感じでーーす。
やっぱ無いですよね〜
帰りに気が付きましたが歩き出しそうな木!
帰りはもみじ平経由で下山します。
紅葉の時期は綺麗なんでしょうね。近くには滝もあるようです。
近くにツツジが咲いています。
みはらし平直前で林道に出れます。
もう一箇所上り口が…
伊奈ヶ湖から来るとここに出ます。
今日もよく歩いた〜
お疲れさまでーす!クレちゃん号と一緒に駐車。
富士を眺めながらしばし休憩。
帰りますか〜
天気の良い日に瑞牆山カンマンボロンに行きましょう!

今週も前日送別会の呑み。朝起きれず相棒は先に行ってしまった〜
で、後を追う事に。今回の櫛形山はみはらし平から。思い起こせば山にはまったのは下の方の林道からみはらし平まで何も持たず登って来たのがきっかけだった。
その後、初めて登ったのも櫛形山。
クレちゃんを誘ったのも櫛形山だった。
いつもなら池の茶屋林道終点からの櫛形山だが、今日はみはらし平からです。
今回で3回目!確か、ここから田中陽希さんも登ったルートかと。駐車スペースからは富士山の眺めよし!関東の富士見百景になっています。登山道は全体的に広く良く整備されています。アヤメ平まで北尾根登山道で95分、行きは気が付きませんでしたが結構な勾配の道が続きます。登り終えると視界が開け少し進むとアヤメが無いアヤメ平に着きます。シカの食害で今では無くなってしまったそうです。ここで少し休憩し櫛形山山頂へ向かいます。途中の裸山はパスし山梨の森百選の森を進みます。もののけ姫に出てくる森の様です。約1時間で山頂に到着!あれ相棒達いない…と思ったら端の方で昼ごはん中。やっと合流出来ました。
山頂は結構寒く、いつものおにぎりぶっ込みスープはぐつぐつ煮て食べました。
下山中は所々で富士山を臨む事が出来ますが、基本森林の中を気持ち良く歩く山登りでした。