記録ID: 883764 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー yama-take
アクセス

Sスタート地点16:5117:29稜線17:35最高点1380m18:28道路19:14ゴール地点G

16:51たいへん遅い出発。
この左に入っていく。
16:53適当にのぼっていたら廃道路にでた。
17:00廃屋が点在している。
17:14今ひとつ現在地がはっきりわからないが、ここから右に入っていく。
17:20カラマツ林。シカの足跡を拾って登っていく。
17:29稜線に出た。
17:31レンゲツツジがたくさん咲いていた。
17:35 本日の最高点1380m。
何の特徴も無いところですね。前回はここから右手に下りていった。
17:41林道が何度かからむ。
17:53だいぶ陽が傾いている。
18:15ここから左手に下りていく。
18:28道路に着地
18:36「あれ、靴紐とけてるヨ」と教えていただきました。ありがとうございました。
19:03 7時すぎてもまだ歩いている・・・・
あと10分ほど

荊口=ばらくちと読みます。伊那市高遠町の山間地。
今日は9時から草刈り・畝作り・種まきなどが15時までかかってしまった。今からどこに行けば良いんだ? 4/3から取り組んでいる尾根歩きの続きを考えた。当初考えていた登り口は、人家に近くてちょっと憚られるので、このルートになった。4/29のつづきだ。

登りはじめは、芝平の廃屋群。この山奥の傾斜地での生活は大変だったろう。今でも手入れがされていると思われる家もあった。途中からカラマツ林をテキトーに登って稜線へ。レンゲツツジがたくさん咲いていた。4/29のときは、低木も草も葉がでてなかったので、まったく違う印象だ。林道が何度かからんでいくが、ジープと自転車の人を見た。向こうは気づかなかっただろう。
さて陽も傾いてきたので、テキトーなところで左に下りることにした。ポイントは集落を避けることだ。コンパスで進路を見定めて、無事に道路に着地した。最後は念のためにヘッドライトも用意して。
時間が無いなりに、今週も山歩きができました。