記録ID: 883779 全員に公開 ハイキング東海

小秀山〜霧が晴れ、御嶽山現れる〜

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー sabu-suzuhaseyama3ojyarunrunmaru
天候小雨のち曇り
アクセス

S乙女渓谷駐車場08:1508:33ねじれ滝08:39和合の滝09:00避難小屋09:29夫婦滝09:4409:54子滝09:5910:42第一展望台10:4711:11カモシカ渡り11:43登山道分岐11:5311:54休憩適地 12:21兜岩12:3512:42第一高原13:00第二高原13:20第三高原13:35小秀山14:5515:06第三高原15:24第二高原15:40第一高原15:44兜岩16:02休憩適地 16:03登山道分岐16:0816:22休憩適地 16:55休憩適地 17:0517:36山の神17:38三の谷 登山口17:4318:13乙女渓谷駐車場G

乙女渕
コバイケイソウ
オオカメノキ
ギンリョウソウ

天気が良くなる予報でしたが、早朝は小雨が降っていて木道は濡れて滑りやすかった。その後も霧に覆われて展望は無し。シャクナゲが咲いていたので写真を撮りながらゆっくり登り、休憩も含め5時間以上かかってしまいました。しかし、山頂へ着いた時には一面真っ白で御嶽山も見えませんでしたが、昼食タイムを取っていたら一気に霧が晴れ、御嶽山や中央アルプスが姿を見せてくれました。そのため、1時間以上山頂で過ごしました。

ブログ
アルバム

ヤマレコで二ノ谷コースが開通しているのを知り、登りにしました。
変化のある滝とイワカガミ、シャクナゲがたくさん咲いていて、楽しめました。
下山してくる登山者に聞いても、誰一人ガスがかかって展望は無かったのコメントでしたが、遅めのスタートが幸いしたのか、山頂で昼食も過ぎたころ、御嶽山と中央アルプスの展望が広がりました。