記録ID: 884513 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

高原山〜大入道のシロヤシオ(既に遅かった!)動画付き

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー yamanobo_ristyuri-tetsuolive-oil
アクセス
往路)5:00ヒデー5:10トモー5:30ユリ−6:30小間々駐車場6:45出発
復路)11:30小間々駐車場出発ー12:30ユリー12:50トモー13:00ヒデ

S小間々駐車場06:4307:44大入道07:5309:03剣ヶ峰09:0809:30八海山神社09:3510:28大間々駐車場10:2911:17小間々駐車場G
コース状況/
なし

小間々駐車場6:30で車3台。本日はここを起点に周回します。
ヤマツツジが満開。先々週は硬い蕾でした。
ツツジ林が終わるとこう医療樹の気持ちの良い森。ここからまずは大入道というピークを目指します。
緑の中にチラホラ赤いヤマツツジ。
途中2つの沢を超えます。
そして沢沿いの道をたどります。
標高が上がるとヤマツツジがたくさん
このなだらかな丘がピーク「大入道」。
ここから剣ヶ峰への尾根道がシロヤシオの道。
右に見えるは塩原の手前、前黒岳
ムラサキヤシオはもう完全におしまい
縄文時代からある?シロヤシオ
花は咲き残っている程度。
縄文ツツジから先がシロヤシオ会堂のはずですが、1週間おそかったなあ。かなり散っていました。
それでも木によってはみごとなものも。
更紗灯台躑躅(サラサドウダンツツジ)。好きな花の一つ。
散って間もないよね。惜しい。
と、いう間に剣ヶ峰。
と、いう間に八海山神社。
今日は早上りなのでここで大休止して下山します。
釈迦ヶ岳の山頂。よく見ると石仏が確認できますよ。
帰りは初めて利用する林間コース。眺望は無いけれど涼しくて良い。
ミズナラの若芽。
大間々台ではヤマツツジが終盤。代わりにレンゲツツジが6分咲き。
大間々台から小間々までの遊歩道にもレンゲとヤマツツジがメニメニ。
小間々駐車場は満車。
トビラ

例年の開花時期からこの日が見頃と大入道から剣ヶ峰を歩きましたが、1週間遅かったようです。足元に白い花弁を見ながらの山歩きとなりました。
代わりに大間々から小間々ではレンゲツツジとヤマツツジが盛大に迎えてくれました。この時期、主役は週替りとなりますので、狙った主役に出会うのは難しいですね。
来年は白と紫のツツジに会いに充分調査の上再訪します。