記録ID: 884953 全員に公開 ハイキング丹沢

西丹沢の大野山 (谷峨駅→山北駅)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー algo, その他メンバー1人
アクセス
小田急線新松田でJR御殿場線へ乗換え。谷峨駅周辺はコンビニ、売店等はありません。山北駅周辺は酒屋他、飲食店もありました。

S谷峨駅08:2409:11都夫良野頼朝桜09:1209:35十字路09:3610:24大野山10:4010:46イヌクビリ11:50大野山登山口11:5112:06大野山入口12:0712:25山北駅G

谷峨駅からスタートします。8:20頃着、20名くらいの登山客が降りましたが、西丹沢へのバスに乗り継ぐ人と大野山に登る人が半々くらいでしょうか。
これから登る大野山(中央)です。
少し古い?吊り橋を渡ります。
早くも綺麗な富士山が。
スカイツリーと同じ634Mだそうです。
山頂付近より。
登頂!山頂は広場になっています。
またまた山頂からの富士山です。
丹沢山塊です。
山北駅へ向かいます。結構長い階段を下ります。登りはきつそう。
山道はこの様な感じの道が続きます。
登山口まで下りてきました。ここからしばらく一般の舗装道を山北駅まで歩きます。
山北駅に到着。

by algo

急遽決まった山行でしたが、以前より富士山が綺麗に見えるとのことで気になっていた西丹沢の大野山へ行ってきました。山頂付近は、牧場になっており、緑が綺麗です。富士山の眺望もよいですね。
電車の本数は少ないものの、JR駅からのアクセスが良く、実質4時間弱で下山できるところもお手軽な半日コースとして魅力あります。谷峨駅からの登山道は、日差しを浴びる時間が長いので、暑い日は避けた方が良いですね。