記録ID: 885186 全員に公開 ハイキングオセアニア

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー t-kinjou
天候曇り時々雨
※この時期は1日中雨が降らない方が珍しく降ったり止んだりの繰り返し。
アクセス
バス
◇オークランド〜ロトルアはバス(intercity)で3〜4時間
◇ロトルア〜レッドウッドは市バス(Cityride)を利用。10分くらい。$2.6
・iSiteのintercityの停留所とは別の細い道(Arawa St)にロトルアのバス停がある。
・バス停のアナウンスは無いので運転手さんにレッドウッドに行きたい旨を事前に伝えるのが無難。
・日曜日は1時間に1本なので注意。

Sスタート地点13:2715:15ゴール地点G
コース状況/
・ぬかるみが時々あった。

ロトルアのバス停。
同じくバス停から。右奥に見えるのがロトルアのインフォメーションセンター(iSite)
レッドウッドの入り口は、バス停から1kmくらい離れている。
レッドウッドの最寄のバス停(写真のバス停は復路で乗った方。降りたのは反対側の車線)
熱帯雨林のウォークやスターウォーズで見たような。。。時間があったら歩いてみたいキャノピーウォーク。
長短幾つかのルートが色分けされてあります。今回は、時間の都合で緑色の1時間30分コースを歩く。
最初はこんな感じで全部同じ道を歩く。
レッドウッドの高い木々の間を歩く。
NZらしくファーンの樹林帯も。
不思議な色をした沢を横切る。
緑色コースは、多少のアップダウンもあります。
ロングコースの紫・黒とはここで別れる。
恐竜でも出てきそうな感じ。
ベンチを見つけたので軽く昼食。
また、フラットな道を通ってビジターセンターに戻る。

週末ロトルア訪問。
日曜日の午後はレッドウッドの森でハイキングを楽しむ。
レッドウッドの森は以前にカリフォルニアで歩いたことがある。序盤・終盤は特徴的な背丈の高い木々の中を歩く。長短幾つかのルートが整備されているが、今回歩いた90分コースからはニュージーランドらしいシダの巨木(?)の中を歩くこともできる。こちらは原始的な森を歩いているような感じで面白い。

残念ながら雨が降ったり、雷が響くような天候になってしまったので体験できなかったが、ビジターセンターを起点にレッドウッドの幹を渡るキャノピーウォークも整備されていて楽しそうな場所だった。