記録ID: 885238 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー JE3ASB, その他メンバー1人
アクセス
登山口近くに無料の駐車場があります。朝7時の時点で約8割ほど。でも他に大きな駐車場も少し離れた所にありますので(無料)必ずどこかには駐車出来ると思います。

S大山寺橋・南光河原駐車場07:3007:30夏山登山口08:30三合目08:4009:10五合目09:20六合目避難小屋09:3010:10八合目10:2010:30大山頂上碑10:30大山11:4013:40夏山登山口13:40大山寺橋・南光河原駐車場13:40駐車場G
コース状況/
危険な所はありません。よく整備して頂いています。

ほとんどが階段ですので、私みたいに階段の苦手な方には少し大変かもしれませんが、こまめ休憩をはさめば大丈夫です。
その他周辺情報私は観光も兼ねていましたので20〜30分離れた米子市の皆生温泉に行きました。

駐車場から橋を隔ててモンベルがあります。
橋の上より川
橋の上より大山。
駐車場のトイレ
駐車場です。先日の夜に来た時は6〜7台。朝の7時位で8割ほどの車でした。
トイレの前に登山届と提出。
夏山登山道。いよいよ登山開始です。
いきなり、私の苦手な階段です。
神社の参道風?ですね。
新緑が綺麗です。
一合目です。
ギンリョウソウ発見!
ギンリョウソウの団体さん。
疲れ始めた頃。癒されますね。
迫力がありました。
六合目。避難小屋。
そろそろ頂上か?
イワカガミ。
九合目付近はイワカガミだらけ。
高度感があります。
大山キャラボク。
いい、風景です。登ったきた甲斐があります。
やっと、階段地獄から解放されました。
気持ちにいい風景に足も軽やか・・・いや!・・ガクガクです。
弥山より天狗ケ峰。
時々ガスリます。
登って来た道を振り返る。
一合目まで下山してきました。
登山口です。疲れました。でもけがもなく無事でなにより。
ご褒美にソフトクリーム。
米子市の皆生温泉に行って来ました。
山バッジ。ろ、ろ、ろ、¥600。

by JE3ASB

昨年あたりから行きたいと思っていた、大山にようやく来れました。天気予報では晴れでしたが、実際は曇り。
寒いかなと思っていたのですが、暑くてTシャツでの登山となりました。
階段が苦手ですので出来る限りひざに負担をかけないように心掛けながらの登山となりました。登るのが辛くなってきたころにきれいな花が咲いていて、花に励まされながら、また自分でも自分をはげましながらの辛い階段との闘い。
8合目を過ぎてからは別世界であるかのようなきれいな風景に感動!そして感謝。
きれいな景色を見ながらの食事もとても美味しかった。

ただ、山小屋の水洗のトイレが壊れていて、大変でした。

なんとか、ヒザに違和感も感じることもなく無事下山出来ました。

どうしても入りたかった皆生温泉に寄れましたし、美味しい日本海の海の幸も食べることが出来て大満足な山旅となりました。