ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 885238
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

大山(鳥取県 伯耆富士)・百名山 梅雨になる前に

2016年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
JE3ASB その他1人
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
944m
下り
945m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
1:40
合計
6:10
7:30
7:30
60
8:30
8:40
30
9:10
9:10
10
9:20
9:30
40
10:10
10:20
10
10:30
10:30
0
10:30
11:40
120
13:40
13:40
0
13:40
駐車場
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口近くに無料の駐車場があります。朝7時の時点で約8割ほど。でも他に大きな駐車場も少し離れた所にありますので(無料)必ずどこかには駐車出来ると思います。
コース状況/
危険箇所等
危険な所はありません。よく整備して頂いています。

ほとんどが階段ですので、私みたいに階段の苦手な方には少し大変かもしれませんが、こまめ休憩をはさめば大丈夫です。
その他周辺情報 私は観光も兼ねていましたので20〜30分離れた米子市の皆生温泉に行きました。
駐車場から橋を隔ててモンベルがあります。
駐車場から橋を隔ててモンベルがあります。
橋の上より川
橋の上より大山。
橋の上より大山。
駐車場のトイレ
駐車場です。先日の夜に来た時は6〜7台。朝の7時位で8割ほどの車でした。
駐車場です。先日の夜に来た時は6〜7台。朝の7時位で8割ほどの車でした。
トイレの前に登山届と提出。
トイレの前に登山届と提出。
夏山登山道。いよいよ登山開始です。
夏山登山道。いよいよ登山開始です。
いきなり、私の苦手な階段です。
いきなり、私の苦手な階段です。
神社の参道風?ですね。
神社の参道風?ですね。
新緑が綺麗です。
新緑が綺麗です。
一合目です。
ギンリョウソウ発見!
ギンリョウソウ発見!
ギンリョウソウの団体さん。
ギンリョウソウの団体さん。
疲れ始めた頃。癒されますね。
疲れ始めた頃。癒されますね。
マムシグサ
迫力がありました。
迫力がありました。
六合目。避難小屋。
六合目。避難小屋。
そろそろ頂上か?
そろそろ頂上か?
イワカガミ。
九合目付近はイワカガミだらけ。
1
九合目付近はイワカガミだらけ。
高度感があります。
高度感があります。
大山キャラボク。
大山キャラボク。
いい、風景です。登ったきた甲斐があります。
いい、風景です。登ったきた甲斐があります。
やっと、階段地獄から解放されました。
やっと、階段地獄から解放されました。
気持ちにいい風景に足も軽やか・・・いや!・・ガクガクです。
気持ちにいい風景に足も軽やか・・・いや!・・ガクガクです。
弥山より天狗ケ峰。
弥山より天狗ケ峰。
頂上です。
時々ガスリます。
時々ガスリます。
登って来た道を振り返る。
登って来た道を振り返る。
一合目まで下山してきました。
一合目まで下山してきました。
登山口です。疲れました。でもけがもなく無事でなにより。
登山口です。疲れました。でもけがもなく無事でなにより。
ご褒美にソフトクリーム。
ご褒美にソフトクリーム。
米子市の皆生温泉に行って来ました。
米子市の皆生温泉に行って来ました。
山バッジ。ろ、ろ、ろ、¥600。
山バッジ。ろ、ろ、ろ、¥600。

感想

昨年あたりから行きたいと思っていた、大山にようやく来れました。天気予報では晴れでしたが、実際は曇り。
寒いかなと思っていたのですが、暑くてTシャツでの登山となりました。
階段が苦手ですので出来る限りひざに負担をかけないように心掛けながらの登山となりました。登るのが辛くなってきたころにきれいな花が咲いていて、花に励まされながら、また自分でも自分をはげましながらの辛い階段との闘い。
8合目を過ぎてからは別世界であるかのようなきれいな風景に感動!そして感謝。
きれいな景色を見ながらの食事もとても美味しかった。

ただ、山小屋の水洗のトイレが壊れていて、大変でした。

なんとか、ヒザに違和感も感じることもなく無事下山出来ました。

どうしても入りたかった皆生温泉に寄れましたし、美味しい日本海の海の幸も食べることが出来て大満足な山旅となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:454人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山・夏山登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山夏山登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山 BC
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら