記録ID: 885518 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー 0704mino, その他メンバー14人
天候晴れときどきガス
アクセス
丹沢自然学校のエコツーリングに参加。大倉より大倉尾根を塔の岳へピストン

S大倉08:3009:40見晴茶屋09:5011:00堀山の家11:1012:00花立12:4013:30塔の岳14:0014:30花立14:4016:00見晴茶屋16:1017:00大倉G
塔の岳エコツアーに参加。久しぶりに大所帯での集団登山だったが、なかなかペースがつかめず大変でした。やはり花の撮影山行を目的とすると、なかなか思うように写真が撮れず、団体山行ではむつかしかなというのが実感。一方でいろいろな方と山のおしゃべりができてそれはそれで楽しい登山となりました。気持ちの持ち方の問題でもあるので、登山に何を求めるかですね。
参加者の方たちもみな塔の岳登頂者で、足の揃ったメンバーであったこともあり、トラブル無く、昼40分、頂上で40分の休憩含めても、ほぼほぼ予定した時間での登山ができました。ガイドさんは途中で丹沢のいろいろな話をしてくださって、過去の大倉尾根の荒廃した登山道を再生させ、植生回帰させてきたいきさつなど興味深いお話が聞けました。
大倉尾根は超満員といっても過言ではないほどの賑わいで、列をなしての上り下りでした。人気の山ですね。頂上も午後2時でも50人ぐらいは居たでしょうか?外国の方もけっこういましたし、幼稚園児から高校生、山ガール、ロートルと年齢も老若男女幅広い。

丹沢まつりで計画された丹沢自然学校の塔の岳エコツアーが当日の悪天で中止になりましたが、この時期に再度の募集があり、参加となりました。当日は4人のガイドさんと7名の参加者、市職員3名、総勢14名の1パーティーでいざ出発です。
大蔵は早くも夏の花ショウマ類が咲き始めています。
間伐されて明るくなった林道。植生がすごく変わるんだそうです。実験的な間伐で緑が戻っている姿が実証されてます。
フタリシズカは実をつけてました。
ヤマツツジもふもとは終盤。
コゴメウツギ
駒止茶屋ジシバリの群生
カキドオシの群生
白花のカキドオシ
金襴がきれいに咲いてました。
ツクバネウツギ
コミヤマハンショウヅルでしょうか
堀山の上ではヤマツツジが見ごろ
政次郎尾根分岐点あたりはヒメハギが満開でした。
タニウツギ
フデリンドウが花立への急登のあちこちでみられます。ただし、ここのお花は栄養乏しいのか花の大きさが極端に小さい!3mmぐらいでしょうか?写真の花はその中でも大きい方!
花立にておひるごはん。手作り塩焼きソバ
ハムシがストックの柄について離れない!
ヒメハギが美しい。
アセビの森の新緑です。
花立〜金冷はミツバツツジロードです。しかし満開〜散り始めでした。
ヒメウツギ
ミツバツツジ
塔の岳にかけてクワガタソウの群生があちこちに
ミツバツチグリ
ツルシロカネソウは終盤、塔の岳斜面にすこしだけ残ってました。
クワガタソウは満開で見ごろ
塔の岳頂上直下、あと少し!ガンバ
花立ではガスガスだったが塔の岳では奇跡的に晴れ上がった!
雲間から富士山くっきり!
頂上は満員です。
鍋割方面と富士山
尊仏山荘と青空
西丹沢方面
丹沢山と蛭が岳
頂上で久々に妻といっしょに記念撮影
ミツバツツジ
ミツバツチグリ
すこし日高側へ降りて散策。丹沢山とミツバツツジ。シロヤシオはすっかり花が落ちてました。
金冷やし直下の崩壊地点はきれいに修復が完了してます。
マイヅルソウ
カマツカ
見晴小屋まで降りてやっと下界が見えてきた。
新装成った見晴らし小屋バイオトイレ、チップ100円也
丹沢クリステル、お疲れ様でした。

この時期の塔の岳は初めてで、朝からけっこう蒸し暑かったので、登りはぐっしょり汗をかきました。ところが花立では一変してガスガスとなり、昼食時間の40分間で、汗びっしょりの体で、冷たい風にあたって体がすっかり冷えてしまい、ひどい頭痛になってしまった。昼ご飯はがっつり食べたけれど、水分摂取も十分でなかった点やトイレをずっと我慢していた点も反省で、軽い熱中症になっていたのでは?と今考えると思い当たる。その後は頭痛で下山すれば直るだろうという思いも甘く、どんどん悪い症状になり、自宅に戻って水分摂取と夕ご飯の塩分摂取、そしてゆっくりお風呂であったまって、ようやく頭痛から開放された。やはり登山中自分のペースで水分をこまめにとらないと、この時期危険ですね。ちょっとした油断でした。