記録ID: 885636 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー adoraMaja, その他メンバー1人
天候曇り時々小雨
アクセス
往路: 小野町駅 (JR加古川線)
復路: 市場駅 (JR加古川線)

加古川線は本数が少ないで、JR神戸線からの乗り換えに注意。

Sスタート地点09:5911:30紅山11:4712:26小野見山12:3012:37惣山12:3812:47アンテナ山12:4813:23総山13:30アザメ峠13:55安場山14:06愛宕山14:0714:29日光峠14:3014:43高山14:4414:52ゴール地点G
その他周辺情報小野町駅:
- トイレ、自販機あり。
- 駅併設のお蕎麦屋「ぷらっと きすみの」、とても美味しい手打ち蕎麦が食べられます。

白雲谷温泉ゆぴか:
- http://www.yupika.com/
- 600円、モンベルカードを提示すると絵ハガキを貰えます

本日は小野アルプスのハイキング。小野町駅からぐるっと周って白雲谷温泉ゆぴかを目指します。
小野町駅併設のお蕎麦屋さん。10時開店なのですが、開店前に入れて頂くことができました。ありがたや。
にしんそば。評判どおりとても美味しいお蕎麦でした。
食後にはおまけにマルベリーも。酸味が少なく、さくらんぼのようなさっぱりしたベリーでした。
小野町駅から登山口まで結構歩きます。せっかくなので鴨池にも足を運んでみました。
こちらは女池。
そして小野アルプスへ。
ここが分岐点。紅山を登ってからまたここに戻ってきます。
お楽しみの紅山へ。このあたりで小雨になりましたが、気にせずアタック開始です。
全然滑らないのでガシガシ登っていけます。はじめて登ったときは怖かったのですが、二回目だと楽しく登れますね。
まずは一つ目!
惣山の展望台より。低山ながら見応えは十分。これからこの山々を縦走です。
こちらは紅山方面。
この時期は草木が生い茂りまくりでした。蜘蛛の巣もあいかわらずものすごい。
アンテナ山。見晴らしが良い場所があったのでここでお昼ごはんを食べました。
少しだけ車道を進んで再び登山道へ。
それにしても蜘蛛の巣がものすごい。木の枝でぐるぐるしながら進みました。足より腕のほうが辛いです。
これで最後!あとは温泉です。
そしてゆぴかへ。塩分豊富な温泉で湯上がり後はぽかぽかでした。