記録ID: 886217 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

田代から大無間山

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー yuberon
アクセス
県道60号線沿の「てしゃまんくの里」駐車場 12台
南アルプス井川オートキャンプ場からすぐ

S「てしゃまんくの里」駐車場04:5005:01諏訪神社鳥居05:08登山口07:29静岡市営小無間小屋08:45崩壊地09:29小無間山10:06中無間山11:01大無間山山頂11:1912:08中無間山12:45小無間山14:30静岡市営小無間小屋16:00諏訪神社鳥居16:10「てしゃまんくの里」駐車場G
コース状況/
登山ポスト 林道から登山道を入った所に有
その他周辺情報登山口は駐車場から県道60号線を畑薙湖へ向かって進み左折、T字路に突当り右折して諏訪神社へ。神社の鳥居をくぐって山道を登り、林道に出たところが登山口。大無間、小無間の看板があります。(駐車場付近に案内板は見つからなかった。)
下山後の温泉  南アルプスオートキャンプ場の田代の湯 300円也
家族風呂の様な個室の入浴場が数部屋あり、家庭用の風呂釜で追炊機能有、シャワー付です。お湯はすべすべでした。

「てしゃまんくの里」駐車場 12台
諏訪神社 鳥居をくぐって登ります。
登山口  大無間、小無間の看板
登山ポスト
P4三角点 1796.2m
静岡市営小無間小屋
小屋内部 2,3人利用しているようです
白いイワカガミ
やせ尾根
小無間山手前の噂の崩壊地
崩壊地◆/凜瓠璽肇襪任垢危険 下りが怖そうです。細いロープがあります。
崩壊地付近から富士山
北側崩壊地
小無間山山頂
中無間山山頂
大無間山山頂
大無間山山頂三角点 2329.3m
寸又川林道方面への降口
展望台のような所ですが、ガスって何も見えません
中無間山
登山口
諏訪神社 鳥居
諏訪の霊水

田代から大無間山を日帰りしてきました。ヤマレコで下調べして「てしゃまんくの里」駐車場はすぐ判ったのですが、登山口は付近に案内板もなく、探しました。諏訪神社が見つかり登山開始です。先週の池口岳と同じようアップダウンを繰り返し山頂に向かいますが、大無間山のほうがアップダウンの高低差が大きく大変疲れました。時間がかかると思って朝5時前に早立ちしましたが、下山は4時を過ぎてしまい11時間も歩きヘロヘロです。小無間小屋から小無間山に向かう途中にある崩壊地はレコでもよく紹介されている通り危険です。距離は短いですが両側が崩れていて急斜面もあり慎重に歩きました。大無間山の山頂は樹林に囲まれていて展望はありません。尾根の途中に展望台のような場所が数か所ありましたが、ガスってしまって殆ど見えませんでした。最近の山行の中では一番疲労した登山になりました。