記録ID: 886242 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー shino530
天候晴れ〜♪
アクセス

S猟師山登山口08:4608:56合頭山分岐08:5709:09合頭山09:1009:18合頭山分岐09:37猟師山10:0110:22合頭山分岐10:2310:31猟師山登山口10:53牧ノ戸峠11:00第一展望所11:0111:13沓掛山11:1711:50扇ヶ鼻分岐11:5212:08扇ヶ鼻12:20扇ヶ鼻分岐12:48沓掛山12:51ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。ただし雨上がりはかなり滑ります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ファーストエイドキット 日焼け止め サングラス タオル

お天気良く、気持ちの良い稜線歩き^^
あっという間に合頭山。なんて読むのか?今日喋った人は誰も知らなかった(^^;)
満開です!
広い草原のTOPにて・・・
山頂、しばし休憩。
山頂の周り。
ちょっと先へ行くとこんな綺麗♪
本当に満開ですね〜山頂にはソロの方があと2名。
さて、下山。。。
お姉さんに聞いた白いミヤマキリシマを探したけど見つけれず(><)
で、おなじみ、牧の戸からの坂道
沓掛山からの景色
天気さいこう〜★
おじちゃん軍団に撮って貰いました^^
うわーきれい!
でもまだ5分先くらいかな、ここは。
満開になったらさぞかし綺麗でしょう
最終地点
久しぶりの久住、満喫できました♪

色々あって、地震後、初めての登山でした。

57号線が通行止めのため、阿蘇へ行くミルクロードがものすごい渋滞で、1時間以上ロス・・・・途中で諦めて鞍岳に変更しようかとすら思いましたが〜〜〜(^^;)
一宮へ行く分岐から後はスイスイでした。

ミヤマキリシマが見頃と聞いていた猟師山へ、足慣らしのつもりで、おにぎりだけ持って、軽装で。あっという間に合頭山、猟師山。山頂から少し先に行った所がとっても綺麗でした。駐車場には私1台だけだったので、また最初から最後まで1人かな〜と思って気を抜きまくって山頂でぼけ〜〜〜〜っとしていたら、福岡からのソロの方が2人登って来られて、びっくり。YAMAPユーザーの美容師のお姉さんと、一眼レフだけ持って上がってきたお兄さん。ヤマレコのユーザー名を聞かれて教えると、「あら、今日の日付じゃない?」とお姉さん。「そうそう、誕生日なんです、なので会社休みました(笑)」と言うと、プレゼントにホームパイ頂きました。
スキー場から登ってきた合頭と猟師の分岐に、ひとつだけ白いミヤマキリシマが咲いているのよ、と教えて貰って帰りにめっちゃ探しましたが、見つけれませんでした(><)残念。

で、汗かいたんでTシャツの下の長袖を脱いで帰ろうかと思ったけど、物足りなくて、やっぱりUターンして牧の戸へ・・・・
時間的に考えると扇ヶ鼻くらいかな?と決定。
半袖だし、腕が焼けるな〜〜〜と思ったけど日焼け止め塗って、早速スタート。
体力かなり落ちているかと思ったけど、やっぱ最初の階段ゼイゼイ。。。
道はやはりぬかるんでいましたが、お正月のくじゅうに比べれば全然(^^;)

天気がものすごく良くて、緑とピンクのコントラストが素敵で、風も適度にあり
快適な登山でした。ただ、やっぱり腕は灼けた・・・ひりひり(><)

調度良い時間に下山し(途中で携帯のバッテリー切れたので、変なとこでゴールになってますが)
帰り道も混んではいたけど、おそらく夕方よりはだいぶましなはず。

1ヵ月半ぶりの登山。
やっぱ山はいいですね。