記録ID: 886274 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

海谷峡谷・高知

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー shimuya
アクセス
北陸自動車道 糸魚川 ICより19km 車で1時間ほど。海谷三峡パークまでのルートは解りにくい。私のカーナビでは設定できなかったが
携帯のグーグルマップでは設定出来た。

S海谷三峡パーク10:2210:45海谷渓谷10:4611:30海谷高知11:5012:48海谷渓谷13:14ゴール地点G
コース状況/
危険箇所あり。場所は七まがり表示ポールより歩いて20分、海谷高地入口の表示ポールの3分手前の所。傾斜にある道が靴幅しかない、右は急角度で切れ落ち、左は壁で体を支える木の枝や太めの草が生えていない。数メートルだったが怖い思いをした。安全ロープもなかったので避けた方が良かったのかもしれない。
その他周辺情報日帰り温泉 ヒスイの湯

個人装備 ザック 昼ご飯 飲料 携帯 サングラス カメラ 長袖シャツ グローブ 雨具 日よけ帽子 行動食 レジャーシート コンパス 予備電池 日焼け止め 保険証 時計 タオル ストック

海谷三峡パーク、駐車場、トイレ、キャンプ場、水場、海谷渓谷及び駒ヶ岳への登山口
登山口にある展望台、1983年にロケが有ったとの看板
展望台のすぐ近く この左が海谷渓谷への登山口
2段梯子で下り
水量も少なく渡るのは問題なかった、ただし、岩石が巨大な上 マーキングが薄くなっていて向かう方向が解りにくかった
唯一危険箇所❗ 写真では難しく見えないが、お薦めできない❗ 戻るのが賢明かもしれない。いずれ整備されるのかな
先に見えるのが発電所
この辺が海谷高知なのかな? ここから折り返し戻った。
展望台に戻った

2007年購入した「新潟日帰りファミリー登山」の本に掲載されていたので訪れた。
本のお薦めは7月からになっていたが、今年は雪解けが早かったので幸い残雪はほとんどなかった。
山頂が無いので登山ともいいがたいのだが、スタートから下山になるのはやや調子が狂う。
危ない所が一ヶ所有りましたので、その内直していただけるのだろうかな。 最近崩れた感じもした。今回の状態であれば とてもファミリー登山とは言えず、海谷渓谷で引き返すのが良いのかもしれない。
千丈ケ岳の広い壁面、ぶな林、なめ滝、巨岩ある海川、等見処もあって山歩きが楽しめた。 駐車場に7台ほど止まっていたが誰にも会わなかった。ほとんどは駒ヶ岳だったのだろうと思う。