記録ID: 886295 全員に公開 沢登り積丹・ニセコ・羊蹄山

湯内川 〜 朝日温泉

日程 2016年05月27日(金) [日帰り]
メンバー Fumiya2012(SL), hazuki2012r(CL)
アクセス
自転車
自転車で移動。前夜札幌発、余市駅C0、翌朝入山地点まで。

S国道09:4009:45F1下09:55F1上11:20F6下12:00F6上12:30朝日温泉13:0013:30国道G
国道(9:40)F1手前(9:45)F1上(9:55)F6(11:20-12:00)朝日温泉(12:30-13:00)国道(13:30)
国道から海へ降りて入山。F1手前まではへつりで行けた。少し高い所をへつるが、ホールドスタンスは豊富で易しい。F1は右岸直登。すぐに10m程の滝や函地形が連続する。全て直登したり捲き気味に登ったりする。しばらく何もない河原を歩く。ちょっとした函が現れ、その後F5。右岸を登る。次にF6。ショルダーの滝と呼ばれているらしい。ここは左岸を直登する。最初ALが突破試みるも敗退。Lトップを行き上まで抜ける。滝の抜け口は水流を浴びながら登り寒い。その上部がツルツルでホールドスタンスが乏しく難しく感じた。結構脆い所もあった。ザイルFixして垂らす。その後10m弱のF7、15m程のF8と続くがいずれも容易。河原を少し歩くと温泉に出て遡行終了。林道歩いて国道に戻る。途中で観光に来た方の車に乗せていただいた。

朝は曇りで寒かったが、入山する頃には晴れて暖かくなった。
水は冷たかった。

札幌から自転車でアプローチ。やればできる。
F1まではへつりで行く。
F1は右岸を登る。
F1を越えて廃道に出る。
夏だ。
F1超えてすぐの滝。
滝が連続する。右岸を登る。
しばらく行くと10m程の滝。この後しばらく河原歩き。
F5。右岸を登る。
F6、左岸を直登する。
F6のフォロー。水に打たれながら登る。水冷たく寒い。
温泉に出て遡行終了。
露天風呂は真っ黒でろでろでした。
海岸まで戻って下山。

今シーズン初沢。

湯内川、翌日の精進川の2本立て1本目。
短い中にも程々の滝が連続して面白い沢です。
海からのアプローチも良い。沢シーズンの到来です。