記録ID: 887365 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 ヤマツツジ・レンゲツツジ満開の見晴山と白樺牧場周遊

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー umayabashi
天候晴れ〜曇り
アクセス
公共交通機関なら、前橋駅から関越交通バスで、富士見温泉乗り換え赤城山ビジターセンター行き、若しくは、直通バス。このコースなら新坂平下車がいいです。その後見晴山>沼尻>大沼湖畔>ミズナラ遊歩道>句碑めぐりのみち>新坂平で帰ってこれます。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S青木旅館(沼尻)14:0114:25見晴山14:3414:38展望台下14:47赤城山総合観光案内14:5114:52新坂平バス停14:5314:57新坂平登山口14:5815:04新坂平バス停15:16句碑めぐりのみち(見晴口)15:29ミズナラ遊歩道(県道側)15:37大沼湖畔遊歩道・ミズナラ遊歩道分岐15:44青木旅館(沼尻)G
当日の行程 GPSロガー
小沼周辺周遊 8:50-10:07
1:16 3.8km 移動 1:11 停止0:05 上昇距離累計 183m 下降距離累計168m

出張山・薬師岳・陣笠山周遊 10:36-12:45 2:09 5.1km 移動 1:46 停止0:23 上昇距離累計 376m 下降距離累計 382m

見晴山・白樺牧場周遊 14:01 - 15:44 1:42 5.3km 移動 1:34 停止0:07 上昇距離累計 237m 下降距離累計 220m

結局 14.2km 上昇距離累計 796m
コース状況/
特に、危険なところはない。
その他周辺情報日帰り温泉なら、富士見温泉。WCは、赤城山総合観光案内所(9:00-16:00)。宿泊施設は、青木旅館が直近。大沼湖畔大洞地区で、昼食がとれます。赤城山総合観光案内所は、喫茶。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 非常食 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴

青木旅館でお昼 カツカレー 美味しかったです。
赤城山第二スキー場のシロバナノヘビイチゴ
黒檜山・駒ケ岳・大沼@赤城山第二スキー場 レンゲツツジも咲いていた。
地蔵岳@赤城山第二スキー場
青木旅館裏の山の見事なヤマツツジ
見晴山近くになると、ヤマツツジが多くなってまいりました。新緑とベストマッチ。
見晴山山頂に出てきた。見事なヤマツツジに驚愕。完全満開です。
見晴山山頂。曇りなのが恨めしいけど、満開のヤマツツジ、レンゲツツジと地蔵岳。
レンゲツツジまで満開になっているとは驚きの見晴山山頂。
ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジ、レンゲツツジのコラボ
ため息の、ヤマツツジの群生。
一応、見晴山山頂と黒檜山とヤマツツジ、レンゲツツジ。
見晴山山頂から白樺牧場に降ります。ヤマツツジの群生と向こうに見えるお山は荒山。
見晴山山頂南面下のレンゲツツジ。
見晴山南面のヤマツツジは絶好調。
両脇ヤマツツジの中を赤城山総合観光案内に向かいます。
ズミ、ヤマツツジ、新緑と大木のコラボ
ドウダンツツジ(赤城山総合観光案内)
アブラツツジ(赤城山総合観光案内)
白樺牧場のレンゲツツジは3分咲きくらいかな。早咲きの開花も。
おはな。
白樺牧場奥は、ズミが開花。鍬柄山に登るところが、ヤマツツジで真っ赤になっています。
新坂平Pの植物園内のヤマツツジ。
新坂平Pより、ズミ、ヤマツツジ、4号線カーブにレンゲツツジ、お山は、荒山
白樺牧場、地蔵岳側の見事なヤマツツジ。
白樺牧場、地蔵岳側の見事なヤマツツジ。レンゲツツジは蕾系が多かったが、咲くのは早いと思います。
見晴山南面のヤマツツジの群生を県道4号線から。
見晴山P脇を通り、句碑めぐりの道へ、こちらにもレンゲツツジ。
地蔵岳見晴山登山口には、ヤマツツジがお出迎え
句碑めぐりの道は、森林浴。
トウゴクミツバツツジ、句碑めぐりのみち。
県道を渡って、ミズナラ遊歩道の中を歩き、森林浴。大木が見事。
大沼湖畔に降りてきたら、子供たちがカッターを漕ぐ掛け声が大沼にこだましていた。お山は、黒檜山。
出発地に到着。青木旅館の見事なヤマツツジ。
レンゲツツジ@青木旅館
トウゴクミツバツツジ@青木旅館
シロヤシオ@青木旅館

見晴山山頂のヤマツツジ、レンゲツツジの群生が満開。これを見ずして帰れない、青木旅館で昼食後、お天気、青空でなくなってきましたが、前日と前の2工程が結構、足にきていましたが、スキー場を登りきることができました。ここを登ってしまえば、後はヤマツツジ、レンゲツツジを堪能することができます。見晴山山頂のヤマツツジ、レンゲツツジの開花はピークぽかったです。見晴山下白樺牧場などのレンゲツツジは、まだ三分咲き程度ですが、今週末には開花してしまうので、早めの行動の方がよいと思います。白樺牧場のヤマツツジもピークになっていました。