記録ID: 887829 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

強風、霧氷、雪?、大荒れの白砂山

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー sss
天候小雨、雪、曇り、午後から晴れ間・・・・。
アクセス
関越自動車道、渋川・伊香保インターチェンジから、野反湖を目指して一般道をひた走り、野反湖駐車場まで自家用車を利用しました。

S野反湖登山口07:5008:05ハンノ木沢08:35地蔵峠09:00地蔵山10:10堂岩の泊場10:25堂岩山10:55猟師ノ頭11:25金沢レリーフ11:50白砂山11:5512:20金沢レリーフ13:00猟師ノ頭13:25堂岩山13:40堂岩の泊場14:20地蔵山14:40地蔵峠15:15ハンノ木沢15:35野反湖登山口15:35ゴール地点G

6時に駐車場に着きましたが、雨と強風が吹き荒れていたので1時間半ほど、お天気の回復を待ちましたが、止みそうもないのでスタートしました・・・・。
ハンノキ沢を渡りますが、木の橋は濡れているので滑らないように注意しました。
ムラサキヤシオかな?、盛りは過ぎていますが、わずかに咲き残っていました・・・・。
ササの新芽が、どんどん伸びています。
マイズルソウも、何気に今年、初めて見ました。
エンレイソウ、花が終わっていました・・・・。
ゴゼンタチバナも、今年、初対面です。
ムシカリさんは、よく見ますね・・・・。
小雨も降って来ました。風も相変わらず強かった。
標高が上がると、何と雪が降ったようです。各地は晴れているというのに信じられません・・・・。
野反湖は何とか見えますが、ガスが立ち込めていました。
堂岩山の頂上に着きましたが、ここからは稜線歩きとなるので、強風が恐ろしかった・・・・。
ガスと強風が新潟側から吹き上げていました。
何と霧氷が・・・・。この季節に考えられません。
満開のシャクナゲも雨と強風でかわいそうでした。
でも、荒天の中でも、やはり美しいものは美しい。
この水溜りの卵は?・・・・。
時より、体のバランスを崩すような強風が・・・・。
群馬側は次第に青空が広がってきました。
目指す白砂山方向にも青空が・・・・。
でも、強風の方は収まりませんでした。
イワカガミも風に負けずに元気に咲いていまいした。
こちらのイワカガミは、白っぽい花でした。
諦めていた、シラネアオイが咲いていてくれました。
こちらは、団体さんでした。気温も低いせいか花弁が全開でななくて、少し残念・・・・。
イワカガミとナエバキスミレ・・・・。白砂山の直下の稜線に咲いていました。
シラネアオイに会うために、遠路遥々、ここまで来たので、見ることができて良かった・・・・。
ミネザクラも霧氷で凍っていました・・・・。
かなり、バテバテになりながらも、何とか白砂山に到着しました。
お天気は回復しましたが、新潟側は強風とガスで霧氷ができていました・・・・。
新潟側には雲が残っており、苗場山は見えませんでした。
赤城山と榛名山方向は、晴れ渡っていました。
雲がなければ、八ヶ岳や北アルプスも見えるようなのですが、本日は×でした・・・・。
これから戻る稜線ですが、正直なところ、かなり足にもきているので不安でした・・・・。
何の木なのでしょうか?・・・・。
振り返って白砂山・・・・。
すっかり天気は回復しました。
シャクナゲと白砂山・・・・。
ミツバオウレンも小さいながら、なかなかの存在感でした・・・・。
南アルプスを連想させる樹林帯でした。
帰りにも、ムラサキヤシオ・・・・。
足が棒になって、3回ほど転倒しました。
本日最後のムラサキヤシオです。
もう、ヘトヘトだったので、ゴールの駐車場と野反湖が見えた時、本当に嬉しかった・・・・。
秩父のポピーを見に行けなかったので、帰りに見かけたポピー畑で・・・・。
最後にボーナスポイントでした・・・・。

by sss

最近の皆さんのレコで白砂山に私の大好きなシラネアオイがたくさん咲いているのを拝見したので、好天の期待できる本日、遠路遥々、野反湖まで遠征しました。
 自宅を3時に出て、関越自動車道の渋川・伊香保インターチェンジで下りた時には、進行方向の草津側には黒い雲が掛かっており、不安になりながら野反湖まで来ると、かなりの強風まで吹いており、湖畔の駐車場に着いた時には雨まで混じってきました。
 当初は、シラネアオイの大群生地を見ながら八間山を経由して白砂山を目指すつもりだったのですが、1時間半ほど車の中で様子を見ながら、湖畔から最短の地蔵峠を経由して、なるべく樹林帯を歩きながら白砂山に向かうことにしました。
 湖畔から、白砂山まで標高差は500〜600mほどなので、少し嘗めていたのですが、アップダウンが多くて、おまけに持病の気管支炎の症状がでていたので、初めの登りから息が上がってしまい、かなりキツイ山行となってしまいました。
 しかし、結果的には、強風は続きましたが、午後から天気も次第に回復して、予報どおりの炎天下だったとしたら、体調も不十分でしたので、完走?できなかったかも知れません。シラネアオイにも会えたし、心配していたブヨも悪天候だったのでいなかったので、終わって見れば結果よしでした。
 でも、片道3時間半は、やはり遠いですね。