記録ID: 888398 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(裏磐梯)

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー lamita
天候快晴・そよ風
アクセス
裏磐梯スキー場の駐車場まで車で入っていけました。
ただし、最後の曲がり角からは未舗装です。

S裏磐梯スキー場・駐車場07:5508:20銅沼経由・噴気口経由分岐点08:33銅沼08:3509:04八方台方面分岐10:07弘法清水10:2010:43磐梯山11:4312:05弘法清水小屋12:2712:34黄金清水12:4212:53(ちょっと脇道で休憩)12:5613:41噴気口分岐13:50噴火口14:0515:00裏磐梯スキー場・駐車場G
降りるときは、あっち見てこっち写真撮って…とかなりゆっくりとしたペースですので、時間は当てになりません。

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

駐車場にはたった3台。
目標が見えていると、登るぞー!とわくわくします♪
帽子かぶってるみたい。
ちょっと登っただけで、もうこの展望。
この分岐を行くと、カルデラの中を通るルート(噴火口経由)です。
銅沼?と思ったら、まだ先でした。
でも、この沼もきれいでした。
このルートはほとんど樹林帯です。
こんどこそ銅沼。
温泉のよう(笑)
樹林帯。蝉がミンミン鳴いています。
一旦ひらけて平らになって、再び樹林帯を登る。
登り口のところが、小さな沢になっていました。雨のあとは水量増えそう。
むむむ…どちら様?(笑)
この落とし物も、どちら様?(笑)
樹林帯ですが、たまに展望の良い所があります。
明治21年の爆発で吹っ飛んだカルデラが見渡せます。
飯豊山
四合目・弘法清水のある場所。頂上への分岐。
営業している小屋も2軒。無料で休憩もさせてもらえます。
檜原湖もきれい。ずっと、ダム湖かと思ってたんですが、磐梯山が作った湖だったのですね。
櫛ヶ峰
弘法清水。山頂へもう一踏ん張りの力水としました。
「四合目」。磐梯山は、山頂を「五合目」としているようです。
さぁ、頂へ。
近いようで遠い(笑)
着きました〜!
猪苗代湖。この湖も、むかーし磐梯山の噴火でできたと考えられているようです。
山頂部分。
降りてきて、四合目の弘法清水小屋で甘酒を一杯。
管理している女性が、とても親しみがあり、かと言って押しつけがましくもなく、とても居心地良く休めました。ありがとうございます。
それにしても、雑な写真…(笑)
降りてきて、四合目の弘法清水小屋で甘酒を一杯。
それにしても、雑な写真…(笑)
中学生の学校登山も2校来ていました。
下りは噴火口を通るルートで。
少し降りると、ここにも水あり。「黄金清水」
このルートは景色最高です!
この辺りから、登りでも声をかけていただいた3人組に、お花や山のことを解説していただきながら、ご一緒しました。
こうやってみると、ザザザザッと堰き止めて檜原湖ができた様子が想像できます。
バンダイクワガタ…だそうです。
飯豊山!雲がなくなっていました。
遠くに月山
樹林帯まで降りてきました。
この辺りは、少しコースが変更された模様です。
しかし、印がたくさんあり、迷うことはないと思います。
噴火口。
カルデラの中で休憩。
ゲレンデまで戻ってきました。最後まで良い景色!
また来ます!

by lamita

風が適度に吹き、快晴の空という、とても恵まれた天候でした。山頂では汗も引き少し肌寒かったため、降り始めて名もない水場までは、かっぱ着用してました。

裏磐梯から登って良かったです。
山体がなくなった跡地(噴火口)の景色は、圧巻です。火山の荒々しさを堪能できました。次は、表から裏へ(または逆)、という登山もしてみたいと思いました。