記録ID: 889296 全員に公開 ハイキング奥武蔵

四阿屋山 〜 季節外れですが… 〜

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー chii1961
天候曇り 蒸し暑かったです
アクセス
疎林広場駐車場(無料・トイレあり)をお借りしました。
花の季節ではないので数台のみの利用でした。

S疎林駐車場13:2813:55両神神社奥社14:05四阿屋山14:1214:39疎林駐車場14:59花菖蒲園15:0915:26疎林駐車場G
コース状況/
山頂直下に鎖が複数ありますが、使用しなくても大丈夫のレベルでした。
しかし、山道が狭いので、花の季節には渋滞するかもしれません。

出発時間が遅いので、山頂に近い疎林広場から出発しました。
奥の方に見える山は何だ?と思っていましたが…、
武甲山が見えて大持・小持山だとわかりました。
今年は、まだ行っていない武甲山。そのうち行きます。
福寿草はありませんが、山で会いたくない花の代表、アザミが咲いていました。葉っぱのとげが痛いんです。
それほど時間もかからず、両神神社奥社に到着です。しっかり参拝いたしました。
山頂まで急坂ですが、長くはありませんでした。
次回は、つつじ新道で来てみましょう。
30分程であっけなく山頂に到着しました。見えるのは自分でもわかる両神山です。
埼玉県にかっこいい山があるのは、埼玉県民として誇らしいです。
初めての山頂なので取り敢えず自撮しました。今日は自分にしてはめずらしく半袖です。
それにしても山頂は狭いです。団体さんが来たらぎゅうぎゅうになりそうです。
下って行くと、前のほうに大きな動物が…、熊さん?
かわいいわんちゃんでした。目がかわいい。ハスキー犬と思ったら、なんと秋田犬だそうです。
さらに進むと木の鳥居がありますが、この先は行き止まりでした。
疎林広場を通って花菖蒲園に向かいました。キャンプ場の中に出るので、道がわかりにくいです。
花菖蒲園の菖蒲は咲き始めていました。満開は、もう少し先のようです。
それほど広くはありませんが、きれいに咲いています。
これが1番のお気に入りでしょうか。
菖蒲のイメージに近い色合いかな。
黄色い菖蒲もありました。
菖蒲園の中で目を引く白い花、なんの木でしょう?
この花、とても気に入りました。
駐車場に登り返そうとすると、先ほどのわんちゃんが下りてきました。また会えたね。
静かな駐車場にポツンと…。
来年のために節分草群生地も下見してきました。
今日もだまって「焼きまんじゅう」でしょう。
来年こそは、福寿草も節分草も見てみたいです。

初めて四阿屋山に登ってみました。

冬の2・3月頃、たくさんのレコが載る四阿屋山ですが、まだ行ってことが
ありませんでした。今日は、午前中に資源回収があったので、短時間で登る
ことができそうな山ということで選びました。

本当は、冬に行きたいところですが、来年のためにどんな山なのか偵察する
意味もありました。結果的には、半日あれば大丈夫そうなので、来年の冬に
登ってみたいと思います。

また、今日はコースの途中からスタートする形になったので、同じ方に3回
もお会いしました。なんかとっても不思議な感じでした。それに、かわいい
わんちゃんにも会うことができました。毛並みを見て「ハスキーですか?」
と尋ねたところ、「秋田犬です。」とのこと、こちらもびっくりでした。

短いハイキングでしたが、満足できました。明日も午前中は仕事があるので
午後から赤城山でツツジを楽しみたいです。